料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「オクラの冷や汁」

完成写真
8月5日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

今回は旬のオクラを使った料理、オクラの冷や汁を紹介。かつお節やごまなどを混ぜ込んだみそを水で溶かしてご飯にかけ、オクラと薬味をのせて仕上げに氷を浮かべる。夏バテや食欲のない時でもサラサラ食べられ栄養も豊富な一品。

材料

(2人分)
オクラ…6本、かつお節…6g、豆腐…1/2丁、水…300ml、ご飯(麦ごはんなど)…茶碗2杯分、しょうが・みょうが・氷・塩…各適宜、すりごま・合わせみそ…各大さじ2

作り方

(1) オクラはヘタの先端部分を切り落とし、固い部分を包丁でむいて塩をまぶす。
ポイント→ヘタの先は乾燥して硬くなっている部分を切り落とし、端の所をむき取るとまるごと食べられる。もったいないので食べれる所は食べましょう。

(2) 沸騰したお湯で1〜2分ゆでてザルに取り、小口切りにする。

(3) かつお節、すりごまを耐熱ボウルに入れて電子レンジ(600W)で1分程加熱した後、かつお節を手で細かくする。

(4) かつお節に合わせみそを加え、水を少しづつ加えて溶きのばした後、手で崩した豆腐を入れる。

(5) 茶碗に盛ったご飯の上に(4)をかけ、ゆでておいたオクラ、しょうが、みょうがを入れて氷をのせて完成。

▲ ページの先頭へ