料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「豚肉のピリ辛甘酢あんかけ」

完成写真
7月8日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

とても暑くなり食欲もなくなってくるこの時期。そこで辛いものを食べて汗をかき、代謝を活発にして食欲も元気も呼び戻す料理を紹介する。作り方のポイントは、豚肉を揚げてたまねぎ等の上に乗せ、豆板醤と酢をきかせた甘酢あんかけで仕上げることだ。

材料

(2人分)
豚肉(ロース)…200g、しょうが汁…小さじ2、かたくり粉…適宜、塩・酒…各少々、白髪ねぎ・スプラウト・揚げ油…各適宜
【水溶きかたくり粉】
かたくり粉…小さじ2、水…大さじ2
【甘酢あん】
砂糖…大さじ3 、豆板醤(トーバンジャン)…小さじ2、しょうゆ・酒…各大さじ1、黒酢・水…各カップ1/4 、塩…少々

作り方

(1) 豚肉は1p厚さに切り、下味の調味料をもみ込んで味をつける。

(2) 豚肉にかたくり粉を全体にまぶしつけ、180℃の揚げ油で揚げる。

(3) 鍋に甘酢あんの調味料を入れて沸騰させる。
ポイント→一度沸騰させる事により酢のツンとした酸味が飛び味が丸くなる。熱を加える事によりきつい香り成分がとびまろやかになる。

(4) いったん火を止めて沸騰が収まったら、よく混ぜた水溶きかたくり粉を入れ再度加熱して良く混ぜながらとろみをつけていく。
ポイント→水溶きかたくり粉は一度火を止めてから入れる。良く混ぜ合わせてから加熱する事によりダマになりにくい。

(5) 器に豚肉を盛り付け、熱い甘酢あんを回しかけ白髪ねぎとスプラウトをふんわりとのせて完成!

▲ ページの先頭へ