料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「フレッシュトマトのエビチリ」

完成写真
7月1日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

旬の食材トマトを使った料理、「トマトのエビチリ」を紹介する。トマトに含まれるカロテンは、油と一緒に調理するとビタミンAの吸収が向上する効果がある。調味料もシンプルで気軽にできる一品だ。

材料

(2人分)
トマト(完熟)…200g(およそ2個、大なら1個)、無頭えび…200g(およそ12匹) 、青ねぎ…2本、しょうが・にんにく…各1/2かけ、砂糖…適宜、豆板醤(トーバンジャン)…小さじ1/4、ごま油…大さじ1、かたくり粉…小さじ1、水…小さじ2、ポン酢しょうゆ…大さじ3、サラダ油…適宜
【えびの下味】
かたくり粉・マヨネーズ…各小さじ2、塩・こしょう・酒…各少々

作り方

(1) トマトのヘタをとり皮のついたままザク切りに、しょうが・にんにくはみじん切り、青ねぎは小口切りにえびは殻をむいて背ワタをとる。
ポイント→トマトの皮はとらない様に!
トマトの皮にも栄養、うまみがあるのでとらずに食べましょう。

(2) えびを下味と共に袋に入れ揉み込む。

(3) サラダ油を馴染ませたフライパンでえびを炒め一度とりだす。

(4) あいたフライパンにごま油を馴染ませ、しょうが、にんにく、豆板醤(トーバンジャン)を炒め香りが出たらトマトを入れヘラでつぶしながら強火でいためる。
ポイント→トマトはしっかり油で炒めましょう。油でいためることにより栄養を効率よくとる事が出来ます。

(5) ポン酢しょうゆ、砂糖を加えて調理し、炒めたえびを戻し、青ねぎを加えて水溶きかたくり粉でとろみをつけ完成。

▲ ページの先頭へ