料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「ダブル新たまねぎハンバーグ」

完成写真
6月3日 放送
(出演:管理栄養士 伊勢木 紀三子さん)

旬の新玉ねぎを使った一品。ハンバーグのたねに混ぜて加熱すれば甘みが増し、疲労回復などに役立つ。2通りの調理法で食べることにより、さらに栄養価が期待できるメニュー。

材料

(2人分)
新たまねぎ…1個(200g)、合挽き肉(牛肉・豚肉)…180g、小麦粉…大さじ1 、パン粉…大さじ4、牛乳…大さじ2、卵…1/2個 、塩…小さじ1/4、こしょう・ナツメグ…各少々、水菜…20g、ミニトマト…3個、サラダ油…適宜
【調味料】
水…大さじ4、みりん…大さじ1、赤ワイン・しょうゆ…各大さじ2

作り方

(1) 新たまねぎを半分に切り、ひとつをせん切りにし水にさらす。
もうひとつをみじん切りにし小麦粉をまぶす。
ポイント→新玉ねぎは水分が多いので生地に入れて焼く時に水分が出て形を崩してしまう。
→小麦粉をまぶす事により水分を閉じ込め型崩れを防ぐ。

(2) 水菜を3cmに切り、ミニトマトを食べやすい大きさに切る。

【ハンバーグ】
(3) パン粉に牛乳をしみ込ませ、そこに合挽き肉、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れ混ぜた後、たまねぎを加えさらに混ぜる。そして2等分にし平らなだ円形にする。

(4) フライパンに油を入れハンバーグを両面をフタをして焼き、皿に盛る。

(5) 残った焼き汁は捨てずに調味料を加え混ぜ軽く煮立たせる。

(6) せん切りし水気をきった新たまねぎを、水菜、トマトと合わせハンバーグの上に盛りつける。
仕上げに先ほど作ったソースをかけて完成。

▲ ページの先頭へ