料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄
「双方向スペシャル ふるさと食材自慢」

番組情報 毎週月曜〜金曜 午前11:30〜正午

料理名 「樋場流 スペシャルあんかけチャーハン」

完成写真
5月27日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理 料理長 樋場 正人さん)

お腹がすくお昼どき…、今日のランチを何にする?そんなみなさんに向けた双方向スペシャル!九州各地の選(え)りすぐりの旬の食材を集め、番組レギュラーの一流シェフたちがおいしい一品に仕上げる。

材料

(2人分)
チャーハン(薄味)…茶碗2杯分
【あん】
かつおだし…80ml、たけのこ…1本、とこぶし…3〜4コ、生しいたけ…2枚、きくらげ(乾)…5〜6枚、うずらの卵(水煮)…6コ、好みの野菜(チンゲンサイ・白菜・にんじんなど)…各適宜、水…300ml、酒…大さじ1、サラダ油・ごま油…各小さじ1、水溶きかたくり粉…大さじ6
【合わせ調味料】
湯…400ml、オイスターソース…大さじ1、顆粒チキンスープの素、濃い口しょうゆ…各小さじ2、砂糖…小さじ1、塩・こしょう…各少々
かたくり粉を同量の水で溶いたもの

作り方

(1) (1) とこぶしは殻つきのままボウルに入れておく。フライパンで酒を温め、火がついたら水を加え、沸騰させアルコール分をとばす。沸騰したら火を止め、とこぶしが入ったボウルに入れてラップをして2分間置く。
ポイント→とこぶしは熱した酒+湯をかける!
(火を通しすぎず身がやわらかく仕上がる)

(2) (1)のとこぶしの殻を取り、ワタを取り除き一口大に切る。

(3) たけのこは薄切りにする。湯に塩を入れて2〜3分ゆで、湯の中に入れておく。
ポイント→大名竹はアクが少ないので塩ゆでするだけでOK!
(味もしみこみ、たけのこのうまみもひきだす)

(4) きくらげは戻して石づきを取って水気をとり、一口大の大きさに切る。野菜(チンゲンサイ・白菜・にんじんなど)としいたけは、ゆでて食べやすい大きさに切る。

(5) 合わせ調味料を合わせておく。

(6) フライパンに油を熱し、きくらげ、生しいたけ、野菜、うずらの卵、たけのこを軽く炒める。

(7) 合わせ調味料を加えて沸騰させる。

(8) 沸騰したら火を止め、とこぶしを加える。水溶きかたくり粉でとろみをつける。

(9) とろみがついたら再び火をつけごま油で香りを加える。

(10) 薄口に仕上げたチャーハンにかけて完成。

▲ ページの先頭へ