料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「肉巻きおにぎりのみそ焼き」

完成写真
5月13日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

暖かくなって外に出る機会も増える季節。今回はお弁当にも使えるお料理「肉巻きおにぎりのみそ焼き」を紹介。冷めても美味しく食べられてボリュームもあり、お子さんのお弁当にもピッタリな一品!

材料

(4個分)
ご飯…お茶碗1杯分、梅干し…2個、青じそ…4枚、牛ロース(薄切り)…4枚、サラダ菜…4枚
【みそだれ】
合わせみそ・砂糖…小さじ1、みりん・酒・いりごま(白)…各大さじ1、薄口しょうゆ・豆板醤…各小さじ1/2

作り方

(1) 梅干しのみじん切りしてご飯に混ぜ、小さめの俵おにぎりを握る。
ポイント→小さめの俵むすびにすることによりお弁当に入れやすく食べやすい。

(2) 牛肉を広げ、青じそをのせ、1のおにぎりを巻く。

(3) 味噌だれの材料を良く混ぜ合わせておく。

(4) フライパンを熱し、肉巻きのおにぎりを転がしながらこんがりと焼く。

(5) 焼き上がったらおにぎりをいったん取り出し、残ったフライパンにみそだれを入れてひと煮立ちさせる。

(6) みその香ばしい香りがしてきたら、おにぎりを戻し入れ、タレをからめる。
ポイント→先に下味をつけてから焼くと、肉に火が通る前にタレがこげてしまい美味しくし上がりませんし衛生的にもよくありません。

(7) 盛りつけてサラダ菜を添えて完成。

▲ ページの先頭へ