料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「五目チャーハン」

完成写真
5月9日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理 料理長 樋場 正人さん)

中国料理の定番メニュー、チャーハン。美味しく仕上げる決め手は、ごはんの炊き方。水を少なめにし、油を加えることでパラパラに仕上げることができる。家にある野菜やハムなどを使って手軽に挑戦できる一品を紹介する。

材料

(2人分)
米…1.5合、水…200ml、サラダ油…小さじ1と1/2、卵…2コ、ロースハム…5枚、えび…4匹、白ねぎ…1/4本、青ねぎ…3本、にんじん…適宜
【調味料】
しょうゆ…大さじ2と1/2、顆粒チキンスープの素…小さじ2、塩・こしょう…各少々、サラダ油…大さじ2

作り方

(1) お米の入ったお釜に水を入れ、油を加えて炊く。
プロ技→米に入れる水の量を少なめにし、油を加えて炊く。

(2) ごはんが炊きあがったら、バットなどに移して粗熱をとっておく。

(3) えびはボイルして食べやすい大きさに切っておく。にんじんはみじん切りにして、ボイルしておく。

(4) 卵は半熟になるまで炒め、一旦火を止めてご飯を加える。
ポイント→卵が半熟の時にごはんを加える。
→ごはんとよくからみ、パラッと仕上がる。

(5) ごはんをよく炒め、ほぐれたら、調味料を加える。

(6) ダマがなくなったら、えび、ハム、白ねぎを加え、最後に青ねぎを加える。
→青ねぎは火が通ると色が悪くなるので、最後に加える。

(7) 強火で一気に炒める。

(8) 器に盛り付ける。

▲ ページの先頭へ