料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「おうちdeレストラン」

料理名 「貝のバター焼き にんじんソース」

完成写真
5月2日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 総料理長 磯山 俊二さん)

はまぐりやほたて貝など、この時期に味わえる貝を使って、味や盛り付けにひと工夫加えたメニュー。にんじんのうまみをまるごと生かしたコクのある色良いソースの作り方と、おもてなし料理にもなる盛り付け方を紹介する。

材料

(2人分)
好みの貝類…4種〜5種、バター…適宜、輪切りポテト…8枚、好みの香草…適宜
【にんじんソース】
にんじん(スライスしたもの)…200g、たまねぎ(スライスしたもの)…60g、バター…20g、白ワイン…50ml、オレンジジュース…30ml、チキンスープ…80ml、塩・こしょう…各少々

作り方

(1) 好みの貝を4〜5種類(帆立て貝・はまぐりなど)準備し、バターでソテーしておく。

(2) 鍋にバターを入れ、玉ねぎを色づかないようによく炒めておく。

(3) しんなりとした玉ねぎに、にんじんを加えてさらに炒める。

(4) (3)に白ワインを注ぎ、1/3の量になるまで煮詰め、コクを出す。

(5) オレンジジュースとチキンスープを加える。
プロワザ!→オレンジジュースを加えて、甘みと色味を足す。

(6) 15分ほど煮てなじませ、粗熱をとって冷ます。

(7) フードプロセッサーにかけ滑らかになるまで回す。

(8) (7)を鍋に戻し、とろみがつくまで煮詰め、塩・こしょうで味を調える。

(9) 磯山流!盛り付けのポイント
→ソースを皿に広げ、ボイルしたポテトを皿に丸く円を描くように並べる。

(10) 盛り付けたポテトの中央に貝を盛る。香草(イタリアンパセリ・バラフなど)を飾る。

▲ ページの先頭へ