料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「揚げじゃがのうま煮」

完成写真
4月15日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

今が旬の新じゃがを皮つきのまま、揚げてベーコンと煮込むこってりしたおいしい料理。夕飯メニューとしてもお弁当のおかずにもピッタリ!手軽で簡単な作り方を森山いづみさんがポイントをわかりやすく紹介しながら調理する。

材料

(2人分)
新じゃがいも…300g、ベーコン…50g、にんにく…1かけ、揚げ油(サラダ油)…適量、そらまめ…6粒、さやいんげん…4本、水…カップ1、みりん…大さじ2、しょうゆ…小さじ2、砂糖…大さじ1/2

作り方

(1) 新じゃがいもをよく洗って土を落とし水けをふき取り皮付きのまま縦に半分切る。

(2) ベーコンを3pに切る。にんにくは薄切りにする。

(3) 揚げ油を180℃に熱し、新じゃがいもを入れて、表面が色づくまで揚げる。
ポイント→皮のまま入れる事により表面がパリッとした食感になるのと調味料がからみやすくなる。

(4) 鍋にベーコンとにんにくを入れ弱火にかけ、ベーコンの油でじっくりと炒める。

(5) 水と調味料を加えひと煮立ちさせ、揚げたじゃがいもを加える。
ときどきかき混ぜながら、煮汁が1/3になるまで中火で7〜8分煮る。
ポイント→揚げた新じゃがいもは火が通ってるので煮崩れしにくい。

(6) 仕上げにそらまめとさやいんげんのゆでたものを加え、サッと混ぜ合わせ器に盛り付ける。

▲ ページの先頭へ