料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「春野菜の木の芽みそ焼き」

完成写真
3月8日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理 料理長 黒澤 新二さん)

たけのこやふき、そら豆に木の芽を加えたみそをかけ、オーブンで焼き上げる、口いっぱい春を感じられる一品。ポイントは木の芽みそ。

材料

(2人分)
【木の芽みそ】
白みそ…125g、酒…大さじ1と1/2、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、卵黄…1コ分、木の芽…30枚
たけのこ(炊いたもの)…1本分、えび(茹でたもの)…4本、ふき(茹でて下味をつけたもの)…1本、そら豆…4粒、ふきのとう…2コ、オリーブ油…少々

作り方

(1) みそ、酒、みりん、砂糖、卵黄を鍋に入れて混ぜる。混ざったら鍋を火にかけ、卵黄に火が通るまでゴムべらで練る。焦げない程度の中火で5分ほど練る。
ポイント→手を止めずにしっかり混ぜる
→みそにきれいに火が通る 卵黄がまだらにならない

(2) すり鉢に木の芽を入れてする。
ポイント→すり鉢で葉の形がなくなるまでする
→香りがたち 舌ざわりもよくなる

(3) (2)に(1)を入れて混ぜ合わせたら、木の芽みそのできあがり。

(4) オリーブ油を敷いたフライパンにたけのこ、えび、ふき、そら豆、ふきのとうを入れて強火で炒める。焼き目がついたら火を止める。

(5) (4)をグラタン皿などに盛り、だしでのばした木の芽みそをかけて、オーブントースターに10分かける。焼き目がついたら木の芽をのせて完成。

▲ ページの先頭へ