料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「筑前煮をアレンジ!肉まん」

完成写真
1月6日 放送
(出演:伊勢木 紀三子さん)

正月のおせちでつくった筑前煮をアレンジして肉まんをつくる。筑前煮の味をいかして、野菜たっぷりに仕上げる。簡単に作れる方法とあわせて紹介する。

材料

(6個分)
筑前煮…100g、豚ひき肉…100g、しょうが(みじん切りにしたもの)…小さじ1、白ねぎ(みじん切りにしたもの)…大さじ2、しょうゆ、酒、ごま油…各小さじ1、塩・こしょう…各少々、かたくり粉…小さじ2
【肉まんの生地】
薄力粉…150g、砂糖…大さじ1と1/2、ベーキングパウダー…大さじ1、マーガリン…10g、牛乳…80ml、打ち粉(薄力粉など)…適宜

作り方

(1) 筑前煮は水けをきり、1cm位の角切りにする。

(2) 豚ひき肉・しょうが・白ねぎ・しょうゆ・酒・ごま油・塩・こしょう・かたくり粉を混ぜてよくこねた後、筑前煮を加えて混ぜ、6等分にする。

(3) 肉まんの生地の材料を混ぜ合わせる。耳たぶくらいのかたさになったら6等分にしてひとつずつ丸める。

(4) 丸めた生地を手のひらで平らにのばし、(2)をのせて包む。
※生地があつかいにくい場合には打ち粉をするとよい。

(5) オーブン用の紙の上にのせて、蒸気のあがった蒸し器に入れて20分間蒸す。

▲ ページの先頭へ