料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「かにの甘酢炒(いた)め」

完成写真
12月26日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理 料理長 樋場 正人さん)

お正月にぴったりの豪華な炒(いた)め物を紹介する。かにの足をカリッと揚げ、とろみをつけた甘酢で味付け。甘酢は白身魚や酢豚にも応用ができる。冷めてもおいしくいただけるので、おせち料理にもおすすめの一品。

材料

(2人分)
かにの足…2本、たまねぎ…1/4コ、ピーマン(赤・青・黄)…1/4コ、卵…1コ、かたくり粉…大さじ1、ごま油・ねぎ油…少々
揚げ油…適量
【万能甘酢】
酢・砂糖…各大さじ5、ケチャップ、ジャム(りんごなど)、水溶きかたくり粉…各大さじ2、濃い口しょうゆ・水…各大さじ1、塩…少々

作り方

(1) かには殻をはずしてボイルし、氷水につけておく。野菜は湯通ししておく。

(2) 酢以外の【万能甘酢】の材料を鍋に入れ、火にかけて混ぜ、よく溶かす。
★ポイント→ジャムを入れると味に深みが出る

(3) 最後に酢を加え、軽く沸かす。
★ポイント→酢を入れて軽く沸かす!
(軽く酢を飛ばすと酸味がまろやかになる。)

(4) ペーパータオルでかにの水気をよく切り、卵をからめてかたくり粉をまぶす。
180℃の油でサッと揚げる。

(5) 鍋に甘酢を入れ、軽く沸かして火を止め、水溶きかたくり粉でとろみをつける。
揚げたかにと湯通しした野菜を加えて火を付け、からめる。

(6) 仕上げにごま油とねぎ油を加える。

▲ ページの先頭へ