料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「レンズ豆のトマトシチュー」

完成写真
12月9日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

寒くなってきた季節にピッタリの煮込み料理。下ゆでがいらない「レンズ豆」と缶詰のトマトを使って手軽においしく作れるコツを紹介する。

材料

(2人分)
豚バラ肉…100g、レンズ豆(乾)…40g、たまねぎ…1/2コ、にんにく…1かけ、オリーブ油…大さじ1、トマトの水煮(缶詰 カットタイプ)…200g、ローリエ…1枚、塩・こしょう…少々、はちみつ…大さじ1、ブロッコリ…小房2コ、生クリーム…小さじ2、パセリ(みじん切り)…適量、フランスパン…2切れ(おこのみで)

作り方

(1) 豚バラ肉は1p厚さに切り、塩こしょうをまぶしておく。

(2) レンズ豆は水でさっと洗う。

(3) たまねぎはみじん切り、にんにくはつぶしておく。

(4) 鍋にオリーブ油、たまねぎ、にんにくを入れて熱し、タマネギが半透明になるまで炒める。
全体に油がなじんだら、レンズ豆と豚バラ肉を入れて炒める。
☆ポイント!薄力粉で全体にとろみをつける→冷めにくい!

(5) 粉っぽさがなくなって豚肉の色が変わってきたら水を少しずつ入れて引きのばしながらトマトとローリエを入れる。

(6) ふつふつと小さく沸騰しているくらいの火加減で煮る。(20〜30分くらい)

(7) 塩こしょう、はちみつで味を調える。
☆ポイント!はちみつを加えて酸味を和らげる

(8) 生クリームと茹でたブロッコリ入れて一煮立ちさせ、みじん切りしたパセリをのせる。

▲ ページの先頭へ