料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「さつまいものキッシュ」

完成写真
9月21日 放送
(出演:西鉄グランドホテル 総料理長 磯山 俊二さん)

さつまいもやきのこなど、これから旬を迎える秋の食材を使った一品。今回はパイ生地の代わりにさつまいも皮を使って、簡単に作れるキッシュが登場。具材の食材の食感を残し、香ばしく仕上げる方法をプロの技を交えて紹介する。

材料

(2人分)
さつまいも…(中)1コ、きのこ(マッシュルーム・しめじ)…30g、たまねぎ…30g、ベーコン…1/2枚、生クリーム…90ml、卵黄…1コ分、チーズ(溶けるタイプ)…適宜、パルメザンチーズ…適宜、サラダ油…少々、塩・こしょう…少々

作り方

(1) さつまいもを蒸して、中をくり抜いて器を作る。中身は具材にするのでとっておく。
ひと工夫→パイ生地の代わりに、さつまいもの皮を使う。

(2) ベーコンをいため、火が通ったら、スライスしたたまねぎ、せん切りしたきのこを加えてよくいためる。塩・こしょうで味を調える。

(3) いためたら、粗熱をとる。
ポイント→粗熱をとることで、後で流す卵がきれいに広がる。

(4) 生クリームと卵黄を合わせ、生地を作る。

(5) さつまいもの皮に、くりぬいた芋半量、粗熱をとった具材を詰め、(4)を流しいれる。

(6) 仕上げにパルメザンチーズを振りかける。
→焼きあがりがパリッとして香ばしく仕上がる。

(7) 180℃のオーブンで約20分間焼く。

(8) 皿に盛り付ける。

▲ ページの先頭へ