料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「ハンバーグステーキ」

完成写真
9月9日 放送
(出演:料理研究家 森山 いづみさん)

子どもだけに限らずみんな大好きなハンバーグステーキ!このハンバーグステーキを手早く、さらにおいしくなるコツを料理研究家・森山いづみさんが紹介する。自宅で作る際に上手くいかない方には大いに役立つはず。

材料

(2人分)
合いびき肉…200g、たまねぎ…1/2コ、にんにく…1/2かけ、バター…10g、パン粉…10g、牛乳…大さじ3、かたくり粉…大さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう・ナツメグ…少々、サラダ油…大さじ1/2
【ソース】
固形ビーフスープの素…1/4コ、水…カップ1/2、ドミグラスソース・ウスターソース…各大さじ2、トマトケチャップ・赤ワイン…各大さじ2、塩・こしょう…少々 はちみつ…小さじ1
【付け合わせ】
たまねぎ・トマト・クレソン…各適量、サラダ油・塩・こしょう…適量

作り方

(1) たまねぎ、ニンニクはみじん切りにし、バターを入れたフライパンで炒め、冷ましておく。
パン粉は牛乳につけておく。

(2) ボールにひき肉、1、かたくり粉、塩・こしょう、ナツメグを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
ポイント→塩を入れたらしっかりと混ぜ合わせる。
肉のたんぱく質がしっかりと網目構造を作って粘りをだして、肉汁をしっかりと抱き込むようになる。

(3) フライパンをよく熱してサラダ油を入れ、(2)の肉ダネの形を整えてのせる。
こんがりと焦げ色がついたら裏返す。
ポイント→裏返した時に、肉を押さえない。肉汁が外に流れ出てしまう。

(4) 裏面にも焼き色がついたら、ソースの材料のすべて入れ、5分くらい煮る。
※中もしっかり火を通したい人はここでふたをして煮る。

(5) 付け合わせのトマトとたまねぎは輪切りにして、サラダ油を入れてフライパンでさっと焼き、塩・こしょうで味を調える。

(6) 付け合わせの野菜とともにハンバーグステーキを盛り付ける。

▲ ページの先頭へ