料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「プリン ア・ラ・モード」

完成写真
7月29日 放送 (出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

夏休みに親子で作る『プリン ア・ラ・モード』を紹介する。オーブンや、蒸し器を使わず、なべで作るのが特徴。短時間で簡単にできる失敗しないプリンの作り方を伝授する。

材料

【カラメル】
グラニュー糖…40g、水…大さじ1、・ 湯…大さじ1強
【プリン】
卵黄…3コ分、卵白…大さじ1、生クリーム…50ml、グラニュー糖…30g、牛乳…150ml、生クリーム…100ml、バニラビーンズ…1/3本
【飾り用】
ロールケーキかスポンジケーキ…適宜、季節の果物…適宜、生クリーム…300ml、グラニュー糖…20g、ハーブ…適宜

作り方

《カラメルを作る》
(1) 小鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかける。キャラメル色になったら、湯をたす。

(2) 熱いうちにプリン型に入れておく。

《プリンを作る》
(3) ボウルに卵黄と卵白、生クリーム、グラニュー糖の半分の量を入れ混ぜておく。

(4) 鍋に残りのグラニュー糖と牛乳、生クリーム、バニラビーンズを入れて火にかける。(バニラビーンズはようじで割くと簡単。さやの中も種も入れる。)

(5) (4)が軽く沸いたら、混ぜながら(4)を加える。網でこして表面の泡をとる。

(6) プリン型に入れ、アルミ(お弁当のおかず入れ)でふたをする。

(7) 鍋に湯を沸騰させ、プリン型を直接入れる(湯は型の半分の高さまで)。ふたをして、弱火で8分間加熱する。
♪♪荒木流おいしいマジック♪♪
湯にプリン型を直接入れる!
→オーブンでの蒸し焼きは約1時間、蒸し器はすが入りやすい。短時間で簡単にできる裏技!

(8) 火を止めて、鍋とふたの間にようじを挟み、10分間余熱で火を通す。

(9) プリン型をゆすって、カラメルがにじみ出てくれば完成。

(10) 型から出して冷蔵庫で冷やす。

《盛りつける》
(11) 生クリームにグラニュー糖とキルシュを入れ、氷にあてて泡立てる。

(12) グラスにスライスしたスポンジを置き、プリンをのせて(1)と果物で飾り付ける。お好みでハーブを添える。

▲ ページの先頭へ