料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「エビともやしのタイ風焼きそば」

完成写真
7月8日 放送 (出演:料理研究家 森山 いづみさん)

普通のエビと干しエビ、2種類のエビとビーフンを使ったタイ風焼きそばを紹介する。ナンプラーなど独特な調味料を使って、誰にでも食べられるよう森山いづみさん風にアレンジ。さっぱりと食べられる麺料理に仕上げる。

材料

(2人分)
えび(無頭・殻付き)…10尾、もやし…100g、にんにく(みじん切り)…1かけ、ニラ…4本、セロリ…40g、ビーフン…120g、干しえび…10g、サラダ油…大さじ1/2、ライム・ピーナツ…各適量
【合わせ調味料】
チキンスープ…カップ1、干しえびの戻し汁…1/2カップ、ナムプラー…大さじ1、オイスターソース…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、黒こしょう…少々

作り方

(1) 無頭えびは殻をとって背ワタを取り除く。モヤシは根をきって、ニラは4p長さに切る。セロリは4p長さの薄切りにする。

(2) 干しえびは水に入れて戻し、やわらかくなったらみじん切りにする。

(3) ビーフンは熱湯にいれて3〜5分おき、水気を切る。
☆ポイント!→ビーフンは少し硬い状態で水を切る→炒める際 調味料を吸って麺に味がつく

(4) フライパンにサラダ油を入れて熱し、ニンニクとえびを入れて炒める。

(5) えびの色が変わったら一旦取り出し、残ったフライパンに干しえびと合わせ調味料を入れて煮立て、ビーフンを加える。

(6) 水分がなくなるまで強火で煮詰めたら、えびともやし、ニラ、セロリを加えて全体をざっと炒める。黒こしょうで味を調える。
☆ポイント!→野菜の食感を残すために炒めすぎない

(7) 器に盛り付け、くし切りにしたライムを添え、刻んだピーナツを散らして完成。

▲ ページの先頭へ