料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「具だくさんサンラータン」

完成写真
6月22日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理 料理長 樋場 正人さん)

暑い季節こそ熱いスープで汗をかく!辛いながらも酸っぱくてさっぱり、お酢を使ったサンラータンを作る。夏野菜をたっぷり入れて、彩りよく。卵をスープにきれいに溶かすコツ、さわやかな酸味をいかすコツなどプロの技も紹介する。

材料

(2人分)
オクラ…2本、ゆでたけのこ…30g、えのきだけ…1/2袋、トマト…1/2コ、豚バラ肉(薄切り)…20g、卵…1コ
【スープ】
水…カップ2、濃い口しょうゆ…大さじ2、砂糖・黒酢…各大さじ1、豆板醤(トーバンジャン)・塩…各小さじ1/2、顆粒スープの素(中国風)…小さじ1、ラーユ・ごま油…各適宜
【水溶きかたくり粉】
水…大さじ2、かたくり粉…大さじ1

作り方

(1) えのきだけは根元を落として長さを半分に切る。ゆでたけのこ、豚バラ肉は細切り、オクラは小口切りにする。トマトは湯むきして角切りにしておく。

(2) えのきだけ、オクラ、ゆでたけのこ、豚肉をサッとゆで取り出す。

(3) 別のなべに湯をわかし、顆粒チキンスープの素を溶かし、濃い口しょうゆ、砂糖、塩、豆板醤を入れる。

(4) (2)とトマトを入れ、煮立ったら火を止め、水溶きかたくり粉を少しずつ入れる。

(5) とろみが出たら再び火をつけ、弱火でフツフツと軽く煮立たせながら溶き卵を回し入れる。
☆プロ技→煮立った状態で卵を入れる!
(きれいにふんわり仕上がる)

(6) 火を止めてから酢を入れて、ラーユ、ごま油でお好みの味に調節する。辛いものがお好きな場合ラーユを多めに。
☆プロ技→黒酢は火を止めてから!!
(煮立たせると酸味が抜けてしまう)

▲ ページの先頭へ