料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「海鮮クリーム煮 季節の野菜添え」

完成写真
6月1日 放送
(出演:ホテルオークラ福岡 中国料理 料理長 樋場正人さん)

帆立ての貝柱とえびを生クリームで煮込み、トマト・アスパラ・ヤングコーンなど季節の野菜を添えていただく。旬の野菜はゆでて、ソースをからめて味わう。野菜を色鮮やかに短時間でゆでるポイントとともに紹介する。

材料

(2人分)
帆立て貝柱…2コ、むきえび…4匹
(下味)塩・こしょう・かたくり粉…各少々、溶き卵…小さじ1
トマト…1/2コ、グリーンアスパラガス…2本、ヤングコーン…2本
【クリームソース】
生クリーム…200ml、水…140ml、顆粒チキンスープの素(中国風)…小さじ1、トマトケチャップ…大さじ2、砂糖…大さじ1、塩…小さじ1、こしょう…少々
サラダ油…少々、水溶きかたくり粉*…大さじ2
*かたくり粉を同量の水で溶いたもの

作り方

(1) トマトは湯むきして4/1、アスパラは皮をむき4〜5cm、ヤングコーンは縦半分に切る。

(2) 野菜を好みのかたさにゆでる。(トマトはあたたまる程度)ゆでる際、お湯にサラダ油(分量外)を少々入れると短時間で色鮮やかにゆであがる。

(3) むきえびと半分に切った帆立て貝柱に下味をつけ、溶き卵・かたくり粉を順につけ、さっとゆでる。
★プロ技→下味をつけてからゆでる!
かたくり粉をまぶすので味は落ちない。プリッと仕上がる。

(4) クリームソースの材料を混ぜ合わせる。顆粒チキンスープの素は水に溶かしてから入れる。

(5) 油を引いたなべに(4)を入れて火にかけ、フツフツしてきたらむきえびと帆立て貝柱を入れる。弱火で約1分煮たら火を止めかたくり粉を加え、再び弱火にかけとろみをつける。
★ポイント→色がつくので焦げないように注意する。

(6)ヤングコーン、えび、帆立て貝柱を皿に並べてソースをかけ、アスパラとトマトを添える。

▲ ページの先頭へ