料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「春野菜の春巻き」

完成写真
4月8日 放送 (出演:料理研究家 森山いづみさん)

メニューの名前に春が2つも入った春らしい料理を紹介する。豚肉と相性のいい新じゃがいもやクレソンなどの春野菜をたっぷり使って、味も香りも楽しめる一品で、行楽シーズンのお弁当にもおすすめだ。

材料

(2人分)
豚肉(薄切り)…50g、新じゃがいも…1個(約100g)、クレソン…40g、しょうが…5g、ごま油…小さじ1、しょうゆ…小さじ1、砂糖…小さじ1/2、塩…少々
春巻きの皮…4枚、水溶き小麦粉(小麦粉・水 各大さじ1)
揚げ油…適量、酢じょうゆ(しょうゆ・酢 各小さじ1)、からし…適量

作り方

(1)豚肉は細切り、新じゃがいもは皮をむいて4p長さのせん切りにする。クレソンは3センチ長さに切る。しょうがはみじん切りにする。

(2) フライパンにごま油としょうがを入れて熱し、香りがしてきたら、豚肉を入れて炒める。

(3) 豚肉の色が白っぽくなってきたら、新じゃがを加えて透明感が出てくるまで炒める。

(4) しょうゆ、砂糖、塩を加えて味を整えたら、クレソンを加えて軽く炒めて、バットに取り出し冷ます。

(5) 具が冷めたら4等分にして、春巻きの皮で包み、巻き終わりを水溶き小麦粉で閉じる。

(6) フライパンに1pくらいの油を入れて熱し、5を入れてこんがりと色づいてくるまで揚げ焼きにする。

(7) 揚げ上がったら半分に切って盛り付ける。酢じょうゆとからしを添える。

▲ ページの先頭へ