料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「摘み野菜と赤貝の土佐酢ジュレ」

完成写真
3月16日 放送
(出演:リーガロイヤルホテル小倉 日本料理 料理長 黒澤 新二さん)

たけのこ・たらの芽などの摘み野菜と、春が旬の赤貝・シラウオを重ね盛りにし、土佐酢ゼリーを掛けた料理。家庭でも作ることができる、三杯酢にかつおだしを加えた土佐酢の作り方もあわせて紹介する。

材料

(2人分)
【土佐酢】
酢…450ml、水…270ml、薄口しょうゆ…90ml、砂糖…125g、塩…10g、昆布・花かつお…少々
ゼリーを作る時は土佐酢360mlに対し粉ゼラチン7g
なたね…12〜15本、たらの芽…2本、たけのこ…60g、赤貝…2個、しらうお…適宜
【飾り用】
大根・にんじんなど

作り方

【土佐酢】
花かつお以外の物を鍋に入れ一煮立ちさせ、花かつおで追い鰹し自然に冷まし常温まで冷めたらキッチンペーパーでこす。

【土佐酢ゼリー】
土佐酢360mlを火にかけ、水につけておいた5gのゼラチンを溶かし冷蔵庫で固めればゼリー酢の出来上がりです。

■なたねとたらの芽は茹でておいてください。
だし汁に浸すと下味がついて美味しくできあがります。
だし:薄口しょうゆ:みりん=13:1:1

■たけのこは炊いたものを使い、その他の飾り用の野菜も火を通してください。

■赤貝は生で使用し、シラウオはボイルしたものを使います。

以上を盛り付けて、上からゼリーをかければ完成!!

▲ ページの先頭へ