料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「豚肉とキャベツの白ワイン煮込み」

完成写真
1月28日 放送 (出演:料理研究家 森山 いづみさん)

豚ロース肉を旬の野菜とともにコトコトと煮込んだ、体の芯から温まる料理が登場。さっぱりととした味付けで、スープとしてもおいしくいただける一品だ。ひと手間ポイントもあわせて紹介する。

材料

(2人分)
豚ロース肉…200g、タマネギ…1個、ニンニク…1かけ、ニンジン…60g、キャベツ…1/4個、白ワイン…1カップ、水…1カップ、塩コショウ…少々、マスタード…適量、クレソン…適量、ローリエ…1枚

作り方

(1) 豚肉は大き目のひとくち大に切って、塩コショウで下味をつける。

(2) タマネギとニンニクは薄切り、ニンジンは皮をむいて4p長さに切り、縦に半分に切る。キャベツはくし切りにする。

(3) 鍋にオリーブオイルを入れてタマネギとニンニクを入れて炒める。途中、タマネギから水分が出てくるまで、ふたをして炒める。

(4) フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、豚肉を焼く。強火で表面にこんがりと焦げ色がつくまで焼く。

(5) タマネギに少し色づいてきたら、(4)の豚肉を入れ、ニンジン、キャベツも加えてさっと炒め、白ワインを注いで軽く沸騰させたあと、水をいれ、30〜40分く蒸し煮にする。

(6) 煮汁が1/3量になったら、塩コショウで味を調え、器に盛り付ける。マスタードとクレソンを添える。

▲ ページの先頭へ