料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「黒糖 しょうがくず湯&カフェオレくず湯」

完成写真
1月19日 放送 (出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

寒いこの時期、体が温まる「くず湯」。黒糖を加えたしょうがの和風くず湯と、コーヒー味&ミルク味のくず湯をマーブル模様に混ぜた洋風カフェオレくず湯の、おしゃれなくず湯2種類を紹介する。

材料

(2人分)
【黒糖 しょうがくず湯】
くず…20g、黒糖(好みで)…20〜40g、水…20ml、湯…280ml、しょうが汁…少々
【カフェオレくず湯】
(1)コーヒー味
くず…10g、砂糖…10g、水…10ml、濃いめに入れたコーヒー…140ml
(2)ミルク味
くず…10g、砂糖…10g、水…10ml、牛乳…140ml、シナモン…少々

作り方

【黒糖 しょうがくず湯】

(1) 小なべに黒糖とくず、水を入れてゴムべらで押しつぶしながらダマをなくす。

(2) 湯を加え、よく混ぜる。
ポイント→水でしっかりダマをなくしてから湯を入れる。※水だけだと時間がかかり、湯だけだとダマになる。

(3) しょうが汁を入れ、中火にかける。

(4) とろみがついて、透明になるまで火にかける。
ポイント→焦げやすいので完成まで混ぜ続ける。

【カフェオレくず湯】

(1) 黒糖 しょうがくず湯と同様に、小なべに黒糖とくず、水を入れてゴムべらで押しつぶしながらダマをなくす。

(2) 熱いコーヒーを入れ、よく混ぜる。(濃いめに入れたコーヒー)

(3) 混ぜ続けてとろみがついたら完成。

(4) 同じ要領でミルク味も作る。

(5) カップにコーヒー味とミルク味を入れて混ぜ、マーブル模様を作る。

(6) シナモンを振りかける。

★アレンジ
黒糖 しょうがくず湯にゆで小豆、きな粉を適宜入れて食べる。

▲ ページの先頭へ