料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「黒豆 ごまプリン」

完成写真
1月5日 放送 (出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

正月の定番料理、黒豆とその煮汁を再利用した簡単デザートが登場。黒豆と煮汁をソースにいただくごまプリン。きれいに仕上げるコツも紹介する。

材料

(2コ分)
粉ゼラチン…2.5g、冷水…20ml、牛乳…130ml、生クリーム…20ml、グラニュー糖…大さじ1、練りごま(白)…大さじ1、黒豆の煮汁…30ml、コーンスターチ…小さじ1/2、水…小さじ1、黒豆…適宜、ごま…適宜

作り方

(1) ゼラチンを冷水に入れて5分以上ふやかす。

(2) なべに牛乳、生クリームを入れて火にかけ、グラニュー糖と練りごまを加えて混ぜる。
ポイント→練りゴマがダマにならないように泡だて器で混ぜる。

(3) なべ肌がブツブツしたら、沸騰する前に火からおろす。

(4) ボウルに移し、(1)のゼラチンを溶かす。

(5) ボウルの底に氷水をあててとろみをつけてからカップに入れる。
ポイント→とろみをつけずに固めると、生クリームやごま成分が分離し、上に浮いてしまう。必ず氷水をあててとろみをつけてからカップに入れる。

(6) 冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

(7) 黒豆の煮汁を鍋で温め、水に溶かしたコーンスターチを加えてとろみをつけて冷ます。

(8) カップから出し、ごまを少々ふりかけ、黒豆を添えてとろみをつけた煮汁をかける。

★黒蜜、きな粉で食べてもおいしい。

▲ ページの先頭へ