料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「とり手羽のロースト」

完成写真
12月17日 放送 (出演:料理研究家 森山 いづみさん)

手軽で安価な手羽先を使った、豪華な料理を作る。手羽先の骨を抜き、中にりんごや鶏レバーなどを詰めて、オーブンで焼く。クリスマスやパーティー料理におすすめの料理法を紹介する。

材料

(2人分)
手羽先…6本、塩、こしょう…各少々、はちみつ…適量、ハーブ…適量
【手羽先に詰めるもの】
鶏レバー…100g、ベーコン…20g、りんご(紅玉)…1/4コ、にんにく…1かけ、バター…10g、白ワイン…大さじ2、生パン粉…10g

作り方

(1) 鶏手羽先は切り口の2本の骨の回りの肉を包丁で切り離す。
関節まで骨を押し出して骨と肉をわけ、骨を取り出す。

(2) 鶏レバーは冷水で洗って水けをふきとり、1cm角に切る。ベーコンはみじん切りにする。
りんごは皮をむいて1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。

(3) フライパンにバターを入れて熱し、にんにくを入れて香りが出るまでいため、鶏レバー、ベーコン、白ワイン、りんごの順に加えて全体に火を通し、塩・こしょうで味を調え、パン粉を混ぜ合わせる。

(4) (1)の手羽先の中に(3)をつめて表面に塩をすりこむ。

(5) (4)をならべてはちみつをぬり、200℃のオーブンで20〜30分間焼く。
途中、肉汁が出てきたら手羽先の表面をぬる。

▲ ページの先頭へ