料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「キャンドルケーキ」

完成写真
12月15日 放送 (出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

クリスマスに向けて、子供が喜ぶかわいいケーキを紹介する。スポンジと生クリーム、いちごを使ってろうそくの形のケーキを作る。きれいな形に仕上げるポイントも伝授する。

材料

(6コ分)
【スポンジ生地】
卵黄(Lサイズ)…3コ分、卵白(Lサイズ)…2コ分、砂糖…50g、コーンスターチ…小さじ1、薄力粉…30g、生クリーム…大さじ1
【クリーム】
生クリーム…120ml、砂糖…小さじ2、キルシュ…少々、バニラエッセンス…少々
いちご…適宜、アーモンドスライス…6枚

作り方

【スポンジ生地】
(1) 砂糖を目分量で1/3と2/3にわけ、2/3量のほうにコーンスターチを混ぜる。

(2) 残りの砂糖1/3に常温の卵黄を入れ、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立てる。
(リボン状になったら、低速にし、キメを整える。)

(3) 冷たい卵白に(1)をひとつまみ加え、ハンドミキサーにかける。
6〜7割泡立ったら、残りの(1)を2回に分けて加えながらさらに泡立てる。(角がおじぎする状態まで。)
ポイント→卵白は冷たいものを使い、コーンスターチは砂糖に混ぜておく。

(4) (3)に(2)を加え、ゴムべらで混ぜる。

(5) ふるっておいた薄力粉を加え、混ぜる。

(6) 熱くした生クリームを加え軽く混ぜる。

(7) 紙を敷いた天板に流しいれ、表面を平らにして190℃のオーブンで約9分間焼く。

(8) 焼けたらすぐに天板から出す。乾燥しないように、ふきんをかけて冷ますと巻きやすい。

【クリーム】
(1) 生クリーム・砂糖・キルシュ・バニラエッセンスを入れたボウルの底を氷水にあてて泡立てる。

(2) 6分立ての状態で半分弱は冷蔵庫へ。残りはかために泡立てる。

【組み立て】
(1) 冷めたスポンジ生地を半分に切る。
ラップにのせ、巻きやすいように生地にナイフで横に切れ目を入れる。
ポイント→スポンジは冷めたらすぐ巻く!時間がたつと割れやすい。

(2) 生地の焼き面にかために泡立てたクリームを塗る。

(3) 小さく切ったいちごをはさんで巻く。ラップの両端をねじり、冷蔵庫で冷やす。

(4) 冷えたら3等分して立て、6分立てのクリームをかけていちごをのせる。

♪アレンジ♪
いちごにアーモンドスライスを刺して火をつける。

▲ ページの先頭へ