料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「かぶのクリームスープ」「かぶの葉の簡単ピラフ」

完成写真
12月10日 放送 (出演:管理栄養士 渡辺 純子さん)

旬のかぶを使った、冬ならではのあったか料理を紹介する。今回はおろした「かぶ」を入れた「かぶのクリームスープ」を教えていただく。合わせてかぶの健康・栄養ポイントも紹介する。

材料

(2人分)
【かぶのクリームスープ】1人分 約220kcal
かぶ…中2個、玉ねぎ…1/4個、じゃがいも…1/4個、オリーブ油…小さじ1、牛乳…カップ1、水…カップ1/2、スープの素…1/2個、塩・こしょう…各少々
【かぶの葉の簡単ピラフ】1人分 約200kcal
かぶの葉…1束分、塩…小さじ1、バター…小さじ2、ご飯…茶わん2杯分

作り方

【かぶのクリームスープ】
(1) かぶは皮をむいて、1/2個は飾り用に残し、残りは玉ねぎとともにおろす。

(2) 鍋にオリーブ油を熱し、かぶ・玉ねぎを炒める。スープを加え、なめらかになるまで煮込む。飾り用のかぶも一緒に煮てとりだす。

(3) (2)に牛乳を加え、弱火にして塩・こしょうで味を整える。
皮をむいたじゃがいもをすりおろして加え、とろみをつける器に注ぎ、飾り用のかぶを添える。

【かぶの葉の簡単ピラフ】
(1) かぶの葉はゆでて水気を絞り、みじん切りにする。
さらに水気を絞り、塩をよく混ぜ込んでおく。

(2) 炊き立てのご飯に、バターと(1)をまぜる。

▲ ページの先頭へ