料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「洋梨のワイン煮」

完成写真
11月17日 放送 (出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

今が旬の洋梨を使ったワイン煮がテーマ。ワインは白でも赤でもお好みで、材料を鍋に入れて煮るだけの簡単レシピ。形を崩さず煮るポイントや、完成したワイン煮をアレンジしてさらにおいしく仕上げる技を紹介する。

材料

(4人分)
洋梨(大きめ)…2コ、グラニュー糖…160g、赤ワインまたは白ワイン…120ml、水…280ml、レモン汁…大さじ1

作り方

(1) 洋梨は縦に4等分し、芯をとり皮をむく。
ポイント→洋梨はかためのものを選ぶと形が崩れない。

(2) 鍋に(1)を並べる。

(3) グラニュー糖、ワイン、水、レモン汁を入れ、落としぶたをする。煮汁は洋梨が浸るまで。足りない場合は同じ比率で増やす。

(4) 沸騰したら、弱火で10分間煮る。

(5) 火を止めて冷ます。
ポイント→余熱で柔らかくなるため、加熱しすぎない。

(6) 粗熱がとれてから容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

(7) 食べるときに、食べやすい大きさに切る。

〜アレンジ方法〜

【1】洋梨とチョコのパイ
(1) ワイン煮を食べやすい大きさに切り、よく水分をきる。

(2) 冷凍パイシートに板チョコレート2切れとワイン煮を包む。

(3) パイの表面に切り込みを入れ、溶き卵をハケで塗る。

(4) 200℃のオーブンで約20間焼く。

【2】洋梨のバニラアイス添え
(1) ワイン煮を食べやすい大きさに切り、バニラアイスを添える。

(2) 冷凍パイシートを200℃のオーブンで18分間焼き、手で崩してかける。
好みでチョコレートソースをかける。

▲ ページの先頭へ