料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「かぼちゃのスパニッシュオムレツ」

完成写真
10月1日 放送 (出演:料理研究家 森山 いづみさんさん)

かぼちゃの甘みを生かしたメニューを紹介。かぼちゃをゆでて、卵や牛乳と一緒に混ぜ込んで焼く、ボリューム満点のオムレツ!ひと手間ポイントを交えながら伝える。

材料

(直径20cmのフライパン1つ分)
かぼちゃ…160g、たまねぎ…1/4個、にんにく…1片、クリームチーズ…50g、卵…4個、牛乳…50g、塩・こしょう…少々、オリーブオイル…大さじ1/2、サラダ油…適宜、ベビーリーフ・ハーブなど…適宜
【ドレッシング】
オリーブオイル…大さじ2、白ワインビネガー…大さじ1、粉チーズ…小さじ1、塩・こしょう…適宜、はちみつ…小さじ1

作り方

(1) カボチャは種とワタをとり、一口大に切ってから蒸す(電子レンジでも可)。
きょうのひと手間→かぼちゃを蒸すことで、オムレツに火が通りやすくなり、甘みを増す。
やわらかくなったら、マッシャーなどで粗くつぶす。
ポイント→少しつぶつぶしたかぼちゃの食感を味わえる。

(2) クリームチーズは1p角に切る。

(3) たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。

(4) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、弱火でじっくりと香りをだす。

(5) にんにくの香りがしてきたら、たまねぎを加えて半透明になるまで炒め、塩・こしょうで味を調え皿に取り出して冷まします。
ポイント→卵と別にすることで味がなじみ、きれいに仕上がる。

(6) ボウルに卵を入れて溶きほぐし、牛乳、塩・こしょうで味を調えて、かぼちゃ、クリームチーズ、たまねぎ、にんにくを加える。

(7) 再びフライパンを熱してサラダ油をなじませ、(6)で合わせた生地を流し入れ、箸でよくかき混ぜながら強火にかけ、半熟にする。

(8) ふたをして中火で4〜5分間、蒸し焼きにする。

(9) 平らな皿を使って裏返し、両面をきれいに焼く。

(10) 焼きあがったら皿に取り出し、ドレッシングで和えたベビーリーフやハーブなどをふんわりと上にのせる。

▲ ページの先頭へ