料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「はす蒸し」

完成写真
9月17日 放送 (出演:料理研究家 森山 いづみさん)

薄く輪切りしたレンコンに、すりおろして味付けしたレンコン蒸したものをかけていただく。レンコンの歯ごたえともちもちした食感を楽しめる一品。ひと手間ポイントを交えて、森山さんに教えていただく。

材料

(2人分)
れんこん…250g、鶏ひき肉…40g、豆腐…40g、明太子…10g、しょうが(おろしたもの)…小さじ1/2、酒…大さじ1、片栗粉…小さじ1、卵白…1個分、塩…少々、みつば…適宜
【銀あん】
だし…100ml、みりん…大さじ1、塩…少々、薄口しょうゆ…小さじ1/2、水溶きかたくり粉…適宜

作り方

(1) れんこんは皮をむき、200gはすりおろし、残りは1p角に切る。

(2) 鶏ひき肉、しょうが、豆腐、明太子、酒、片栗粉に角切りのレンコンを加え、ボールに入れてよく混ぜ合わせる。

(3) すりおろしたれんこんには卵白と塩少々を加えて混ぜ合わせておく。

(4) 器に(2)の生地をこんもりと盛り付け、(3)を上からのせて全体を包むようにする。

(5) よく湯気の上がった蒸し器に(4)を器ごと入れ、15〜20分蒸す。

(6) 銀あんを作る。鍋にだしを入れて煮立て、みりん、塩、薄口醤油で味を調える。水溶きからくり粉を加えて、とろみをつける。

(7) 蒸し上がったれんこんに(6)のあんをかけ、みつばを添える。

▲ ページの先頭へ