料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「夏野菜たっぷりタンタンメン」

完成写真
7月16日 放送 (出演:料理研究家 森山 いづみさん)

暑い夏を熱い食べ物で乗り切ろう!
夏野菜を使って、身近な食材で手軽にできるタンタンメンの作り方を紹介。夏らしく食べる工夫も合わせて教えて頂く。

材料

(2人分)
豚ひき肉…100g、辛子高菜…20g、しょうが…5g、ねぎ…5g、油…大さじ1/2、しょうゆ…大さじ1、砂糖…大さじ1、鶏ガラスープ…カップ1/4、かたくり粉…小さじ1、中国めん(生)…2玉、みょうが…1/2個、貝割れ菜…1/4パック、レタス、ルッコラなど…60g
【スープ】
ピーナツ…40g、しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1、トウバンジャン…小さじ1/2、鶏ガラスープ…カップ1、塩…少々

作り方

(1) 鍋に油を熱し、みじん切りにしたしょうがと白ねぎをいためる。香りがしたら豚ひき肉を加え、色が変わったら辛子高菜を加え、しょうゆ・砂糖・鶏ガラスープ・かたくり粉を加えて味をつけ、皿に移して冷ます。

(2) スープをつくる。すり鉢に粗く刻んだピーナツを入れ、すりこぎですり混ぜ、ペースト状になったら、スープのその他の材料を徐々に加えて溶きのばす。

(3) 鍋にたっぷりの湯を沸かして、めんをゆでる。めんがゆであがったら、冷水にとって冷やし、よく水気をきる。

(4) 器にスープを注ぎ、1cm幅に切ったレタス・ルッコラ、メン、そぼろを盛り付ける。上に千切りにしたみょうがと貝割れ菜をのせる。

▲ ページの先頭へ