料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「えびととうもろこしの水ギョーザ」

完成写真
6月4日 放送 (出演:料理研究家 森山 いづみさん)

えびととうふ、今が旬のコーンを使ったさっぱり味の水餃子をつくる。

材料

(2人分)
えび…80g、とうもろこし…1/3本、豆腐(絹ごし)…1/4丁、しょうが(おろしたもの)…小さじ1/2、白ねぎ(みじん切りにしたもの)…小さじ1、かたくり粉…大さじ1、うす口しょうゆ…小さじ1、酒…大さじ1/2、塩…少々、ギョーザの皮…16枚、香菜…適量
【ギョーザのタレ】
練りごま…大さじ1、米酢…大さじ1、しょうゆ…大さじ1と1/2、砂糖…小さじ1、ラー油…適量

作り方

(1) えびは殻をむいて背わたを取り、包丁でみじん切りにする。

(2) とうもろこしはゆでて実を包丁でそぎ落とす。

(3) 豆腐は半分に切って、ペーパータオルで包み、まな板ではさんで水切りをする。

(4) ボウルに(1)〜(3)を入れ、すりおろしたしょうが・みじん切りにした白ねぎ・かたくり粉・うす口しょうゆ・酒・塩を加えてよく混ぜ合わせる。

(5) ギョーザの皮で(4)を包む。

(6) 鍋にたっぷりの湯をわかし、包んだギョーザを入れてゆでる。ギョーザが浮いてきたら取り出す。

(7) タレをつくる。練りごまに少しづつ他の材料を加えて混ぜ合わせる。

(8) ゆでたギョーザを器に盛り付けタレをかける。

▲ ページの先頭へ