料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「肉じゃがサラダ」

完成写真
4月30日 放送 (出演:管理栄養士 渡辺 純子さん)

旬の新じゃがいもを使った料理を紹介。たくさん春野菜を食べることができ、おもてなし料理としてもオススメの肉じゃがサラダの作り方を、栄養・健康のポイントを交えながら管理栄養士の渡辺純子さんにレクチャーしてもらう。

材料

(2人分)
豚薄切り肉…120g、新玉ねぎ…2/3個、新じゃがいも…小4〜5個、油…大さじ1/2、砂糖…大さじ1/2、みりん…大さじ1、しょうゆ…大さじ1、ウスターソース…大さじ1/2、小ねぎ…少々、新キャベツ…2枚、新玉ねぎ…1/3個、ゆで卵・アスパラ・トマト…各適量、

作り方

(1) 豚肉・じゃがいもは一口大、玉ねぎはくし型に切る。

(2) 油を熱し、鍋をいったん火から外して肉を入れて油を絡めた後、再度火にかけ炒める。(肉がひっつくのを防ぐ)

(3) 玉ねぎ・じゃがいもを加え炒め、砂糖を加える。(甘味が出て肉が柔らかくなる)

(4) 熱が通ったら水を加えて煮る。水はひたひたより少し少なめ。あくを取り、調味料を加えて、汁気が少なくなるまで煮込む(ウスターソースを入れることで洋風に)

(5) お皿に、新キャベツや新玉ねぎなどを盛り、その上に肉じゃがを乗せれば完成!!

健康ポイント
じゃがいもはビタミンCが多く、みかんと同等の量あります。 この1品で1日に必要な量のおよそ1/3を補給することができます。更に、フルーツの盛り合わせを加えれば、更にビタミンCを補給できます。

▲ ページの先頭へ