料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「新たまねぎのサラダ あつあつ牛肉のせ」

完成写真
4月14日 放送 (出演:料理研究家 森山 いづみさん)

牛肉を細切りにし、タレに漬けこんでフライパンで焼いた後、今が旬の新たまねぎのスライスにのせる。料理研究家の森山いづみさんに、新たまねぎを用いた春らしい一品をポイントを交えながら教えてもらう。

材料

(2人分)
新たまねぎ…1個、牛薄切り肉…100g、貝割れ菜…1/2束、ピーナツ…適宜、レモンスライス…適宜、レモン汁…1個分
【ドレッシング】
たまねぎ…50g、しょうが…10g、にんにく…1かけ、ナンプラー、酒…各大さじ2、砂糖、サラダ油…各大さじ1、レモンスライス…4枚

作り方

(1) たまねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りにして、レモン汁以外のドレッシングの調味料(ナンプラー・サラダ油・酒・砂糖)と合わせドレッシングをつくる。

(2) 牛肉は1cmの細切りにしてレモンスライスと一緒にドレッシングに漬けこむ。(30分〜1時間)

(3) 新たまねぎは千切り、貝割れ菜は根を切って半分の長さに切り、さっと水にさらし、水気をよくきって器に盛り付ける。

(4) フライパンを熱し、漬けこんだ牛肉をさっといためる。牛肉の色が変わってきたら残りの漬け汁を加えて全体をひと煮立ちさせ、レモン汁を加える。

(5) 熱いうちに器に入れた野菜にざっとかけ、仕上げに粗くきざんだピーナツをちらし、レモンを添える。

▲ ページの先頭へ