料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「さばの野菜たっぷりあんかけ」

完成写真
9月24日 放送 (出演:福岡水産物商業協同組合 森村 ミネ子さん)

今回紹介する魚は「秋サバ」。その秋サバを竜田揚げにして、野菜たっぷりのあんをかけていただくメニューを森村さんに教えていただく。

材料

(2人分)
さば…2切れ、しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ2、しょうが…少々、小麦粉…適宜、揚げ油…適宜
【野菜たっぷりあん】たまねぎ・パプリカ(赤)・なす・しめじ・えのき・エリンギなど…各1/2個、油…大さじ1、だし…カップ1と1/2、うす口しょうゆ…大さじ1と1/2、かたくり粉…大さじ1/2、水…大さじ3

作り方

(1) さばを3枚におろし、半分に切る。(切り身を用意できればそのまま使える。)

(2) しょうゆ、みりん、すったしょうがを合わせた漬け汁に、さばを約10分間漬ける。

(3) ペーパータオルで、水けを拭き、小麦粉をまぶす。

(4) フライパンに中温(約170℃)の油を用意して、約5分、竹ぐしを刺して通るくらいまで両面を揚げる。
ポイント→さばの身を下にして入れると火が通りやすい。

(5) 野菜やきのこ類は食べやすい大きさに切っておく。かたくり粉は水で溶いておく。

(6) フライパンに油に熱し、(5)をさっといためる。

(7) 薄口しょうゆ、だしを加え、水溶きかたくり粉を加えたら、火を止める。

(8) さばを盛り付けて、(7)の野菜あんをかける。

▲ ページの先頭へ