料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「野菜たっぷりハンバーグ」

完成写真
5月19日 放送 (出演:管理栄養士 渡辺 純子さん )

旬の新たまねぎを使った野菜たっぷりのヘルシーハンバーグ。肉を鶏と豚にすることでよりヘルシーに。新たまねぎは半分をタネに使い、残りをソースに、まるごと1個使い切る。

材料

(4人分)
新たまねぎ…1/2個、グリーンアスパラガス…4本、たけのこ…80g、にんじん…小1本、鶏・豚ひき肉…各150g、卵…小1個、塩・こしょう…各少々、油…小さじ2、ソース(新たまねぎ…1/2個、しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1、水…大さじ1)

作り方

(1) グリーンアスパラガスとたけのこの根元の部分、新たまねぎ、よく洗ってむいたにんじんの皮はハンバーグ用にみじん切りする。グリーンアスパラガスとたけのこの穂先部分、にんじんの身の部分は付け合わせ用に食べやすく切る。

(2)鶏と豚のひき肉、卵、塩・こしょうとみじん切りにした野菜をよく混ぜて4等分にし、ハンバーグの形にととのえる。

(3) フライパンに油を熱し、ハンバーグの両面をよく焼く。

(4) ソース用の新たまねぎをすりおろし、調味料、水を加えてよく混ぜる。

(5) 肉に火がとおったら、ソースを回しかけて煮立てからめる。

(6) 付け合わせの野菜をいためて塩・こしょうをする。

(7) ハンバーグと付け合わせの野菜を皿に盛り付ける。

▲ ページの先頭へ