料理レシピ

番組名 ぐるっと8県九州沖縄「食のチカラ」

料理名 「びわのシャーベット」

完成写真
5月12日 放送 (出演:お菓子教室主宰 荒木 真子さん)

旬を迎える「びわ」。福岡大同青果の鰐口奈々子さんに、美味しいびわの選び方を、お菓子教室主宰の荒木真子さんには「びわのシャーベット」の作り方をポイントを交えながら調理実演して頂く。

材料

(3〜4人分)
びわ…6〜9個(200g)、グラニュー糖…40g、水…40ml、レモン汁…小さじ1と1/2、あんずリキュール…小さじ1/2

作り方

(1) 鍋に湯を沸かし、びわを30秒ほどさっとゆで、氷水につける。皮をむく。
→熱を加えると傷みやすいため、短時間で!

(2) 皮をむいたらナイフを当てて一周し、半分に割る。種と種の周りの薄皮を取り、また半分に切る。

(3) 冷凍用パックに入れ、酸化しないようにレモン汁をかけてよく冷凍する。

(4)鍋に水、グラニュー糖を入れて沸騰させる。よく冷ましたらシロップの出来上がり。

(5)フードプロセッサーに3のびわ、大さじ3ほどのシロップを入れる。   
→シロップは最初から全て入れないで、味見をして甘さが足りなければシロップを加え味を調える。(びわの甘さにばらつきがあるため、甘さは自分で調整しましょう。)

(6) 香りづけにあんずリキュールを加え、なめらかになるまでフードプロセッサーを回す。

(7) 器に盛り、ハーブを飾る。

▲ ページの先頭へ