2020年07月15日 (水)夏を乗り切る元気野菜!オクラ 鹿児島・指宿


夏野菜の代表格、オクラ。βカロテン、カリウムなどを豊富に含み、夏バテ解消にぴったりなだけでなく、近年、血糖値や血圧の上昇を抑える効果が確認されるなど、大注目の食材です。
そのオクラの日本一の産地が、薩摩半島の最南端、鹿児島県指宿市。この時期、1200戸の農家が出荷のピークを迎えています。
指宿では今、おいしく、安心安全なオクラを作るため、「減農薬」に取り組む農家が増えています。それを叶えるのが、なんと「テントウムシ」!オクラにつく害虫、アブラムシを食べてくれるのです。オクラを育てて25年の諸留一司(もろどめ・ひとし)さんは、通常5~6回使用する害虫駆除のための農薬を、いまはほとんど使用していないそうです。
今まさに“旬で元気”な指宿のオクラの栽培方法を、地元ならではのおいしい食べ方とともに、お伝えしました。

s_200715_01.jpg

s_200715_02.jpg

【問い合わせ先】
■栽培方法など指宿のオクラについて
▽指宿市役所 農産技術課
電話:0993-22-2111

■オクラの購入について
▽JAいぶすき 農産部 販売課
電話:0993-35-3414

■JAいぶすき女性部の皆さんに教えて頂いた「オクラ料理」
s_200715_03.jpg

▽オクラのお好み焼き
s_200715_04.jpg

【材料/2枚分】
・オクラ・・・20本
・卵・・・2コ
・白だし(5倍濃縮)・・・小さじ4
・キャベツ・・・1/6コ
・小麦粉・・・100g
・水・・・適量
・お好きな具材・・・適量
・お好み焼きソース・・・適量
・削り節・・・適量
・青のり・・・適量
・マヨネーズ・・・適量
・飾りのオクラ・・・適量

【作り方】
(1)オクラは水で洗い、生のまま細かく刻みます。
(2)刻んだオクラに卵と白だしを入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
(3)(2)に刻んだキャベツ、小麦粉を入れ、軽く混ぜます。生地のかたさを見ながら、必要に応じて水を入れます。
(4)フライパンに油(分量外)を敷き、生地を流し込みます。お好みで、豚肉やツナなどの具材を乗せてください。フタをして蒸し焼きにします。
(5)焼けたら、お好み焼きソース、削り節、青のり、マヨネーズ、飾りのオクラをのせます。

▽オクラのじか火焼き
s_200715_05.jpg

【材料】
・オクラ・・・適量
・削り節・・・適量
・しょうゆ・・・適量

【作り方】
(1)オクラは水で洗い、網に乗せ、コンロの火などでじか火焼きにします。
  少し焦げ目をつける程度に、強火でサッとあぶるのがコツです。
(2)オクラが焼けたら、乱切りにして、削り節としょうゆで味付けをします。


▽オクラのおいしい下処理法
オクラを下ゆでしておくと、さまざまな料理に使えて便利です。

s_200715_06.jpg

(1)オクラを水で洗い、「ガク」の部分をむきます。
(2)塩少々を振り、オクラにすり込むように1本ずつ揉みます。表面のうぶ毛をとり、口当たりをよくするためです。
(3)沸騰したお湯(オクラがひたる程度の量でよい)にオクラを入れ、
30~40秒ゆでます。ゆであがったらざるにあげ、そのまま冷まします。

※短時間ゆでることで、シャキシャキの食感が残ります。柔らかくしたい場合はゆで時間をのばしてください。
※「オクラの肉巻き」「オクラの卵焼き」「ちくオクラ」など、さまざまな料理に応用できます!皆さんもぜひ試してみてください!

s_200715_07.jpg

s_200715_08.jpg

s_200715_09.jpg



nakata.pngのサムネイル画像

こんにちは!中田理奈です。
今回の食いちは、鹿児島県指宿市の「オクラ」でした!

指宿市で食べたオクラは本当においしくて、もっと好きになりました!

オクラ畑に行くと、黄色い可愛いお花が沢山咲いていました。
もともとは花の鑑賞用でオクラを栽培していたと聞いて、納得しました。
とても綺麗でした。
そして、その花の近くを見てみると、オクラが上に向かって生えていたんです!(笑)

s_200715_10.jpg

恥ずかしながら、オクラはスーパーに並んでいる状態でしか見たことがなかったので、まずその生えているオクラの姿に驚きました。
勝手なイメージで、下に向かってつり下がっているのかと思っていました・・・(笑)

そして、今回はオクラを生産している諸留さんにオクラについて教えていただきました。

s_200715_11.jpg

諸留さんはオクラを作る際になるべく農薬を使わないための工夫をされていて、その主なパートナーがテントウムシです。
小さなテントウムシがところどころにいて可愛かったです。

そして、収穫などの作業を終えた後、諸留さんの奥様が作ったオクラの浅漬けをいただきました。

s_200715_12.jpg

s_200715_13.jpg

初めて食べたのですが、ものすごくおいしかったです!!!
止まらなくなりそうでした・・・。
きちんとレシピを細かく聞いて帰り、福岡の自宅でも作りました(笑)

そして、オクラを使った様々なレシピがあるということで、地元のお母さんたちに作り方を教えていただきました。
皆さんとっても仲が良くて元気な方々でした!

レシピはどれもすごくおいしかったのですが、特に私が好きだったのは、お好み焼きです。

s_200715_14.jpg

大阪出身の私ですが、オクラが入ったお好み焼きは初めて食べました!
山芋の代わりにオクラを使っていたのですが、食べるとしっとりふわふわで、後からオクラの風味がします。

ちなみに、このオクラお好み焼きも自宅で作りましたが、おいしくできました!
皆様もぜひ、今回ご紹介したオクラ料理、作ってみてください(^^)

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分


ページの一番上へ▲