2019年10月09日 (水)味が変わる?「牧場の濃厚プリン」 ~佐賀 みやき町~


今回の食いち!は佐賀県みやき町の牧場で作られているプリンを紹介しました。
約50年続く牧場で3代目の大富力(おおとみ・つとむ)さんが育てる乳牛。
こだわりはエサにあり、毎日大富さんが牧草やわら、トウモロコシなどを配合しています。
冬にむけて脂肪を蓄えるため食欲が増している牛たち。栄養もしっかり摂取しているため、これからの季節、濃厚な牛乳がとれるそうです。
そんな牧場でとれた牛乳をつかってプリンを作っているのが妻の藍子さんです。
無添加・無着色・無香料にこだわり、材料は牧場の牛乳と地元・佐賀県産の卵、そして奄美諸島のきび砂糖の僅か3つのみ。脂肪分の多い牧場の搾りたて牛乳を使っているため、プリンにクリームの層ができ、これが濃厚さを際立たせています。
さらに日を置くことで3つの材料がなじみ、できたてとは違った味わいが感じられるプリンです。

s_191009_01.jpg

■牧場プリン 購入に関しては
▽大富牧場
住所:〒849-0102 佐賀県三養基郡みやき町簑原43-3
電話:090-4812-1215


fukuchi.pngのサムネイル画像

こんにちは!福地礼奈です(^_^)!
今回は私の生まれ育った地元、佐賀県での取材でした。
佐賀県みやき町のプリンです!

s_191009_02.jpg

牛乳を使った濃厚プリンを求めて、向かった先はみやき町にある牧場!
たくさんの牛がいました!近い距離で牛を見たのは初めてで、牛の大きさに驚きました!
とても可愛かったです(^^)
牧場では搾りたての牛乳をいただき、これも初めてのこと。とっても濃厚なのかなと
想像していましたが、そんなことありませんでした!
やわらかな甘みが口いっぱいに広がって、ゴクゴクとたくさん飲める味でした。
おいしかったです(^^)

s_191009_03.jpg

そんな自慢の牛乳を使って作られたプリン!
さっそく食べてみたのですが、結構弾力がありました!ほんのりと甘くて、何よりも牛乳の味がしっかりとしました。濃厚でとてもおいしかったです!

s_191009_04.jpgs_191009_05.jpg

プリンを作る妻の藍子さん。子供たちに安全でおいしいおやつを食べさせたいという一心からプリンを作り始めました。
おいしいと言いながらパクパク食べている子供たちの姿にほっこりしました(^^)!

s_191009_06.jpg

家族の温かさも詰まった佐賀県みやき町の濃厚プリン、みなさんも是非食べてみてください!!!

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分


ページの一番上へ▲