2018年10月31日 (水)あま~いキウイ 奥深い魅力 ~福岡 八女市~


外国産のイメージが強いキウイ。実は国内に流通しているものの3割は国産だってご存知でしたか?しかも福岡県はキウイの生産量が全国2位。なかでも、八女市は自治体単位では全国1位の生産量を誇っているんです。
日本一の産地・八女市で、日本にキウイ栽培がもたらされた頃から、42年間キウイを作り続けている中島健介さんに、キウイの奥深さを教えてもらいました。中島さんは、甘酸っぱさが残りつつも、甘いキウイを作るため試行錯誤していました。その1つが、収穫直前に樹皮を削る“環状はく皮”という作業です。実はこの技術、八女発で全国に広まった技術です。さすが日本一の八女です。この一手間を加えることで、甘さが格段に変わるそうです。
また八女市の農協には、県内唯一の「キウイ専用の追熟庫」があり、収穫のあと、出荷前にさらに甘くする作業を行っています。追熟するとしないとでは、甘さが格段に違いました。
ただし、傾斜の急な畑で栽培する八女市のキウイ。作業の大変さや担い手の高齢化によって生産量が減少しています。そのようななか、福岡のキウイ業界で「救世主」として期待されているのが、県が7年かけて開発した新品種「甘うぃ」です。大玉で黄色がかった果肉に糖度16度以上の甘さが特徴の「甘うぃ」。キウイ農家・中島さんも栽培をする1人です。いまがんばっているのが、一緒に料理自慢の民宿を営む妻・加代さんとともに、キウイファンのすそ野を広めるべく、“甘うぃ”を使った新料理を開発中すること。まもなく、“甘うぃ”を使った、新料理が楽しめそうです。知っているようで知らない、キウイの奥深い魅力に迫りました。

■キウイ栽培歴42年の農家 / 夫婦で営む農家民宿
▽中島健介さん 加代さん ご夫婦
「農家民宿 大道谷の里」
住所:〒834―0084 福岡県八女市立花町白木4578-1
電話・FAX:0943―35-0760
※キウイの直接販売は行っておりません。
※宿泊以外にも、キウイ狩りや山菜摘みなどの農業体験や食事のみの予約もできます。

s_181031_01.jpeg

s_181031_02.jpeg

■八女のキウイの追熟および出荷をしている農協

▽JAふくおか八女
住所:〒834-0081 福岡県八女市立花町山崎1923-1
販売時間:午前9時~午後4時
電話:0943―24-3927
FAX:0944―73-5792
※JAふくおか八女「立花中央選果場」脇のキウイ直売所にて、果肉が赤い“レインボーレッド”と果肉が緑の“ヘイワード”を販売しています。ここでは、地方発送も可能です。ただし“レインボーレッド”の販売は、今季はすでに終了。“ヘイワード”は12月上旬から販売する予定です。
※“甘うぃ”はこちらの直売所では販売していません。県内の百貨店やスーパー、JAふくおか八女が運営する農産物直売所にて、購入できる見込みです。

s_181031_03.jpeg

s_181031_04.jpeg

■八女産“レインボーレッド”を使ったケーキを販売
▽「ア・ラ・カンパーニュ 博多店」
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区中央街1-1 JR博多シティ1F
電話・FAX:092―413-5079
営業時間:10:00~21:00
※八女産レインボーレッドを使ったタルトケーキは、今季はすでに販売終了しました

s_181031_05.jpeg


miyawaki.jpgのサムネイル画像
まさに今が収穫まっただ中の八女産のキウイ!
恥ずかしながら、秋が旬だと知りませんでしたが…。
畑にお邪魔してみると、驚くほどにたわわに実っているキウイたち!
中心部が赤い「レインボーレッド」は、子どもや女性に大人気のとびきりの甘さ!
みなさんおなじみの緑のキウイ「ヘイワード」は、甘みと酸味のバランスが絶妙!
福岡県推奨ブランド黄色の果肉「甘うぃ」は、酸味のないまったりした甘さがくせになる!
もちろんどれもおいしいのですが、おなじキウイでも、見た目や大きさ、味も香りも全く違うことにとっても驚きました。
さらに驚きが…!八女にあるキウイ畑の多くは、山の斜面に作られているんです!
初めて見た私からすると、本当に人がここで農作業ができるのか不安になるほどの急斜面。
実際私も中島さんの畑の上部まで行かせてもらったのですが、足場も悪く一往復するだけでやっとでした。
ここで農作業をすると考えただけで…
もう八女のキウイ農家の皆様に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。
そんな私たちに、「農家はきついだけじゃない。自然相手の仕事だからこその喜びがあるんだよ。
それに、外国産に負けないおいしいキウイを作っている自信がある!」と、力強く話していた中島さん。
きっと八女のキウイ農家のみなさんがこうした思いで栽培されているんだと感じました。
自然の恵みと農家さんの愛で育てられた八女のキウイ、ぜひ味わってみてください!

s_181031_06.jpeg

s_181031_07.jpeg

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分


ページの一番上へ▲