2019年01月10日 (木)結婚の決め手は"DNA"!?


f_090110_01.jpg

今、若い女性たちの間で、男女の遺伝子レベルでの相性の良さをもとにお見合いや交際を進める「DNAを使った婚活」が、密かな人気となっている。
福岡に支店を持つ大手婚活サービス会社、去年、唾液から採取したDNAを元に、相性のいい相手を紹介するサービスを始めた。相性診断の根拠としているのは、免疫をつかさどるHLA遺伝子。1万以上の型があり、この型が似ていない相手ほど異性として相性がいいと考えられている。
こうした研究をもとに始まったDNAを使った婚活サービス。5年ほど前からスイスやアメリカで広がり、日本でも現在4社が提供している。東京では、仮面で顔を隠し、遺伝子の相性のスコアのみを元に交流する「DNA婚活パーティー」も登場。“相性のいい”相手とは、「不思議と話がはずむ」「感覚的に合う気がする」と好評だ。女性たちはなぜこうしたサービスを利用するのか。番組では、DNAを使った婚活で相手を探す20代の女性に密着。実際の利用者や専門家の取材を通して、若い世代の結婚観の変化を探る。

f_090110_002.jpg

【取材者のひとこと】
取材者の私自身も、27歳と、今回番組で取材した方々と同じ“婚活”に興味がある世代。当初は、なぜ同世代の女性がDNAを使ったサービスにひかれるのか、正直少し理解できないと思う部分もあり取材を始めました。ただ、取材を進めると、利用している人の背景には、「少しでも早く結婚して安定した家庭を築きたい」という気持ちがあり、それは同世代として共感する部分が多くありました。
また、専門家は「DNAの相性には一定の科学的な根拠はあるものの、関係が長続きするかどうかは、さまざまな要素が絡んでいるので、参考程度にするべきではないか」と話をしており、DNA情報を利用する際は、私たちひとりひとりがリテラシーを持って利用することが、大切なのだと感じました。

f_090110_03.jpg

■DNAを使った婚活パーティーに関して
▽DNAソリューションバンク株式会社
電話:03-5244-9503

■(福岡に支店を置く)DNAを使ったお見合い会社
▽株式会社結婚情報センター(結婚相談所ノッツェ)
お住まいの地域の担当店舗につながる電話番号です
電話:0120-031-554

■番組中に出てきた女性が利用していたDNAお見合い会社
▽株式会社ゴッドピープル
住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-10-302
電話:03-6206-1150

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分


ページの一番上へ▲