2017年03月01日 (水)蔵出し 前編


前回のブログにも書きましたが、今回は「これブログに載せようかな」と写真を撮ったものの、書くタイミングを逸してしまった写真たちを集めて、福岡に来てからの一年を振り返る、その名も「蔵出し」…ということでよろしければお付き合いください。

去年6月、アクロス福岡で行われた女性伝統工芸士展で、博多人形の絵付け体験をしました。

h_170301_01.jpg

この髪と顔だけ色がつけられた人形に、職人さんの指導を受けながら色付けをしていきます。
はみ出さないように、色むらができないように素早く塗るのは、当然ですが難しい。

h_170301_02.jpg

最後、人形に命を吹き込む、顔の絵付けは職人さんがしてくださるとのことでお任せしようとしたところ、職人さんから「ここまで順調にできているので、やってみますか?」とのお言葉。
褒められるとすぐ木に登ってしまう私は、せっかくなら、ということで挑戦させていただきました。
紙で練習を重ね、本番!

h_170301_03.jpg

いかがでしょうか?my 博多人形の完成です!
博多人形がより身近に感じられるようになった一方で、間近で職人さんの技に触れ、その熟練の技のすごさも改めて感じさせられました。

去年11月、大相撲九州場所に行ってきました!

h_170301_04.jpg

大相撲は、これまで恥ずかしながらテレビの画面でしか見たことがありませんでしたが、熱気、力士の鍛え抜かれた身体、そして力士のあたりの「ぱちっ」という音…。
思わず応援に力が入ってしまいました。
相撲といえば忘れてはいけないのが…

h_170301_05.jpg

h_170301_06.jpg

幕の内弁当、ですよね!相撲を楽しみながら味わうお弁当は格別でした。


後編につづきます。

投稿者:林田理沙 | 投稿時間:17時03分


ページの一番上へ▲