お知らせ

2017年08月16日 (水)お邪魔しています!


今週は井上キャスターお休み、
ということで、ワタクシ・ナガイが「ロクいち!福岡」担当です。

普段は、「なるほど実感報道ドドド!」担当しています、
いま番組も夏休み、ということで「ロクいち!福岡」にお邪魔です!

お邪魔といえば、昨日「はかた伝統工芸館」にお邪魔しました。

n_170816_01.jpg

だって、「おいで」と書いてあるから・・・
中では、「博多人形妖怪展」が開かれていました。

n_170816_02.jpg

とにかく妖怪たくさん!笑
そして全て博多人形、伝統工芸の奥深さを知りました!
楽しかったので・・・

n_170816_03.jpg

こんな風になっちゃった!
なんちゃって、これも楽しんで貰おうと伝統工芸館の仕掛け、
自由にかぶることができるお面でした。
本日15日まで開かれています!

では今週の「ロクいち!福岡」宜しくお願いいたします!

n_170816_04.jpg

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:15時56分 | 固定リンク


2017年08月14日 (月)座ったことのないイス、初めて見た景色


今週の「ロクいち!福岡」をご覧になって、あれっ?井上アナウンサーはどこへ?この人だれ?と思った人が多いかも知れません。
8月7日(月)から10日(木)まで井上アナウンサーの代わりにキャスターを担当した、アナウンサーの浅野達朗です。
ふだんは「おはサタ!」という土曜朝7時半からの番組を担当しています。
実は、今回、福岡に来てから初めてこちらのイスに座りました!

a_170814_01.jpg

「ロクいち!福岡」のキャスターのイスです。「総理のイス」とか、そういう比喩ではなく、「イス」そのものに、です。
ご存知の方も多いと思いますが、「ロクいち!福岡」と「おはサタ!」は、同じスタジオを使っています。
手前の「流れニュース席」(「ニュース845」や朝のニュースなど)と「おはサタ!」で使う立ち席については、使ったことがあったんですが、「ロクいち!福岡」のイスは初めて。アナウンサー歴15年の浅野、ちょっとドキドキしました。
「たかが座るイスぐらいで」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実はアナウンサーにとっては大切なんです。座るイス、座る位置で、使うカメラ、見る画面とその角度、緊急時にどうするかなど、様々な勝手が違うからです。まるで、違う局に転勤した時のよう。(ちょっと大げさですかね・・・?)座ってから見える景色も、そして隣に座る人も違うので、ちょっと緊張した面持ちで画面には映ったかと思います・・・。
余談ですが、私を含め「おはサタ!」スタッフは、毎週金曜日の夜、「ロクいち!福岡」の放送終了を待って、画面右の立ちセットをマイナーチェンジして「おはサタ!」のセットにします。土曜朝8時に放送が終わったら、また「ロクいち!福岡」仕様に戻す、というのを毎週行っています。
「ロクいち!福岡」の担当は、8月10日で終わったので、皆さんとはまた「おはサタ!でお目にかかるかと思いますが、セットも含め、また違った目で楽しんで頂けたら思います!

アナウンサー 浅野達朗

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:10時19分 | 固定リンク


2017年03月02日 (木)故郷・北九州を駆ける


2月19日(日)。
「北九州マラソン」に初めて挑戦してきました。
見てください、気持ちのいい青空!風もほとんどなく、まさにマラソン日和。
およそ1万2千人のランナーが駆け抜けました。

e170302_01.jpg
 
こちらは、スタート地点の北九州市役所ですが、建物をよーく見ると・・・
「2017」と「走」という文字が見えますか?
建物の窓を使ったこのユニークな応援、毎年行われているそうです。

そして、いよいよ迎えたスタートの瞬間。
「バン!」という号砲が響き渡ると同時に、一斉に走り出すランナーたち・・・とは、いかなかったんです。
Jブロックの私、スタート線を超えるまでになんと10分以上もかかってしまいました。

スタート直後、ひときわ大きな声でランナーに声援を送っていたのはなんと、大会のゲストでバルセロナオリンピック銀メダリストの有森裕子さん!このときばかりは走ることを忘れ、駆け寄ってハイタッチさせて頂きました。

この北九州マラソン、八幡製鉄所の高炉跡や「門司港レトロ」などの名所を見ながらJR小倉駅そばの北九州国際会議場前のゴールを目指します。
 
e170302_02.jpg
8キロ過ぎには、思い出が詰まった「スペースワールド」!
 
e170302_03.jpg
キャラクターやダンサーの方が勢ぞろいして応援してくれていました。

北九州マラソンを走りながらこの風景を見られるのはもしかしたら最後なのかな・・・年間パスポートを持って毎週通った小学生の頃、成人式もここだったなぁ・・・などと、懐かしい思い出を胸に、走り抜けました。

実はフルマラソン3回目の私は、いつも20キロを過ぎて徐々に足が痛くなり始めるのですが、今回は不思議と体の調子が良かったのです。その理由はやはり、沿道での地元の方々の温かい声援のような気がします。「みんな完走頑張ってー!」「走る姿かっこいいよー!」と、前向きになれる言葉をかけてくださいました。生まれ故郷の北九州、見慣れた景色の中を走るということで、気が楽だったのかもしれません。
心が折れそうだったのは、30キロ付近。門司港レトロへ向かう国道199号線。沿道には母も応援に来てくれていて、「地元に帰るぞ!」という一心で足を進めました。それでも重く感じる1歩・・・ここでのモチベーションは、37キロ地点の給水所にある小倉牛のステーキ!「食いち」担当の私、どんなときも食べることを考えています!

が、しかし!・・・
見当たりません。なんと、残っていたのは、お肉が焼けるいい香りだけ。
全員分は用意されておらず、先着順なので、もう残っていませんでした。
「来年こそは、小倉牛に間に合う速さで走りたい!」
新たな目標が生まれたところで、残り5キロを踏ん張りました。
 
e170302_04.jpg

そして・・・無事完走!タイムは5時間30分!
初めての北九州マラソンで不安でしたが、地元の人の温かさを改めて感じることができました。

あれから1週間、ようやく筋肉痛がとれてきたところで、来年の「小倉牛」に向け、大濠公園を走ってきましたよ。
来年もがんばるっちゃ!

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:17時24分 | 固定リンク


2016年11月30日 (水)今週の「ロクいち!福岡」!


「ロクいち!」ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
アナウンサーの保里小百合です。
普段は金曜よる7時半の「なるほど実感報道ドドド!」を担当しているのですが…
今週一週間、林田アナウンサーが出張のため、「ロクいち!」を担当しています。

h_161130_01.JPG
 (放送後、井上アナウンサーと^^*)
見慣れない2ショットに驚いた方がいらっしゃったら、すみません!

あっという間に3日間が過ぎました。
あすからは、12月。
もう師走なのですね。
残り2日間、しっかりお伝えできるよう努めます。
引き続き、「ロクいち!」ぜひご覧ください。

りんだちゃん、出張最後までがんばれ~!
私も代行がんばります。
「気象双方向」のコーナーでもお伝えしましたが、これからの季節は体調管理がとても大切です。
冬場を乗り越えられるよう、あたたかくしてお過ごしください☆ミ

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:20時06分 | 固定リンク


2016年09月16日 (金)知的障害者の学びの場


まだまだ社会で活躍の場が限られている知的障害者。高校卒業後の就職率は約31%。さらに就職後、不得手なコミュニケーション能力が原因で職場でトラブルを起こしやめてしまう人も多い。
福岡市にあるカレッジ福岡は、そんな知的障害者たちのために、コミュニケーション能力や、就労に必要なスキルを伸ばし、社会で継続して活躍できる人材を育てている。番組では、その取り組みを取材する。

■問い合わせ先
カレッジ福岡

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時50分 | 固定リンク


2015年08月31日 (月)今日からよろしくお願いします!


福岡の皆さま、初めまして。長崎局から来ました、林田理沙です。
近江アナウンサーが夏休みの間、「ロクいち福岡」を担当します。
今日から2週間、どうぞよろしくお願いいたします!

h_150831_01.JPG

長崎にいながら、福岡には何回かお買い物にきただけだった私。

(もちろんラーメンは食べました!)
それではいけない…!と、きのう(30日)、太宰府に行ってきました。

電車を降りて、駅の看板にも梅の花が描かれていることに驚きつつ、
風情ある参道を歩いていると、たくさんの梅が枝餅のお店が。
行列を見るとついつい気になってしまう私、ひとついただきました。
焼きたての梅が枝餅は、外側の香ばしさと、中の餡の甘さの組み合わせが絶妙で、
とってもおいしかったです。

h_150831_02.JPG

もちろんお参りもして、福岡での2週間を占うべく、おみくじをひきました。
なんと…大吉でした!

幸先のよいスタートになりました。

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:16時40分 | 固定リンク


2015年06月24日 (水)町の恵みを活かして 人気のフルーツ酢~福岡県うきは市~


アナウンサーの新井信宏です!
きょうはうきは市の果物の恵みが詰まった新たな特産、
“フルーツ酢”を紹介しました。

tyu_150624_01.jpg

中継でご紹介したレシピはこちら!

tyu_150624_02.jpg

「もも酢と季節野菜の白身魚ソテー」

材料(1人前)
●白身魚・・・1切れ
●ミニトマト、ズッキーニなど季節野菜・・・100g(食べやすい大きさに切っておく)
●もも酢(甘口)・・・大さじ1~2
●塩・油・・・各少々

作り方
(1)フライパンに油をひき、中火で温め、軽く塩しておいた白身魚を色よく焼く。
(2)魚を皿に取り出し、フライパンに野菜を入れ、少し火が通ったらもも酢と塩を
加えて絡める。
(3)魚の上に野菜たっぷりのソースを盛り付け、温かいうちにどうぞ。

「なし酢と季節野菜の簡単ピクルス」
材料(150mlビン1個分)
●お好みの季節野菜(キュウリ、人参、玉ねぎなど)・・・約80g
●ローリエ1枚(あれば)
●ホワイトペッパーホール2~3粒(あれば)
●なし酢(甘口)・・・約70mlほど、適量(野菜が浸るくらい)
●塩・・・少々

作り方
(1)野菜を適当な大きさにカットする。(水にさらしたり、濡らしたりしない)
(2)清潔なビンにローリエ、ホワイトペッパー、カットした野菜をぎゅうぎゅうに詰める。
(3)野菜の上から塩、なし酢をたっぷり注ぐ。

※加熱殺菌を行わない場合は、すぐに冷蔵し、翌日から1週間くらいで食べきってください。
※ビン詰めしてすぐに、鍋にビンごと入れ、ビンの頭がかぶるくらいの水を注ぎ、グラグラと湧き立たせて加熱殺菌を行えば、3か月ほどはもちます。

本日のロクいち!中継問い合わせ先について
▽酢造発酵場スー
住所:〒839-1301 福岡県うきは市吉井町桜井59-1
電話:0943-75-5664 (水・木休み)
営業時間:12:00~17:00

 

 

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分 | 固定リンク


ページの一番上へ▲