お知らせ

2018年02月15日 (木)2年間ありがとうございました


平昌オリンピックでは、日本の選手がメダルラッシュですね。選手の皆さんの雄姿を見ると自分も頑張ろうとパワーをもらえます!

実は、私はこの春から東京に行くことになりました。引き続きNHKの番組のリポーターを担当させていただきます。これまで2年間、「ロクいち!福岡」の「フォーカス福岡」や「食いち」、中継などで、ふるさとである福岡県のみならず九州各地へ取材に行かせていただきました。初回から担当させていただいた「食いち」で私が食べさせていただいた食材の数は、50!九州の食べ物は、どれも本当においしく、その食材を育てる地元の方もみなさん温かく受け入れてくださいました。
「食いち」をご覧いただいた方はご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は「食いち」でスタジオに出演するとき、毎回、食材の色に合わせた服を着ていました。

 e_180215_01.png
食材:グリンピース(1月31日放送)

これは私服で行っていたんですが、自分が持っている洋服では、どうしても表現するのが難しい食材が2つありました。それが氷とハマグリです。そこで放送前にSNSで友人に呼びかけると、服を貸してもらえることに!下の写真は、ハマグリの回の服装ですが、模様までよく似ていると思いませんか?
 
e_180215_02.png
食材:ハマグリ(2月7日放送) 

こうやって、毎回その食材に近い服装で出演することができました。街を歩いていると、「きょうは何の食材ですか?」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

慣れ親しんだ土地で地元の方言を使いながら取材できる日々は本当に幸せでした。福岡で培ったことを今後も生かして全力で頑張ります。皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:10時29分 | 固定リンク


2017年09月04日 (月)1週間ありがとうございました!


こんにちは!
キャスターの松崎洋子です!

先週1週間、林田アナウンサーに代わって
ロクいち福岡を担当しました!

matsu_170909_01.JPG

代行中は、夏休みや新学期の話題、
被災地の現状や新しい取り組みなど、
福岡について、改めてたくさん考え、勉強した1週間でした!


これからは通常通り、
毎週土曜日の「おはサタ!」、
平日の朝のニュースに戻ります。
こちらも、ぜひご覧下さい☆

1週間ありがとうございました!

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:11時40分 | 固定リンク


2017年08月24日 (木)おかえりなさい!今週よろしくお願いします♪


「おかえりなさい!」
月曜日、井上アナウンサーが帰ってきました!

sa_170824_01.JPG

迎えたのは、私でした。
今週、一週間、ロクいち福岡を担当しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

井上アナウンサーの意外な一面も…!?見ることができています。

sa_170824_02.JPG

sa_170824_03.JPG

瞑想…いや、調子を整えているのでしょうか。

sa_170824_04.JPG

…目覚めました!!!

二人で福岡のきょう一日をお伝えします!
明日まで、どうそよろしくお願いします。

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:16時16分 | 固定リンク


2017年08月21日 (月)今週やり切りました!笑【永井伸一】


今週は井上キャスターお休み、ということでワタクシが、
林田キャスターも金曜日お休み、ということで松崎さんが、
気象情報の吉竹さんもお休み、ということで松井さんが!

ズバリ、代行3人衆です!笑
今週一週間ありがとうございました!

n_170821_01.jpg

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:10時40分 | 固定リンク


2017年08月16日 (水)お邪魔しています!


今週は井上キャスターお休み、
ということで、ワタクシ・ナガイが「ロクいち!福岡」担当です。

普段は、「なるほど実感報道ドドド!」担当しています、
いま番組も夏休み、ということで「ロクいち!福岡」にお邪魔です!

お邪魔といえば、昨日「はかた伝統工芸館」にお邪魔しました。

n_170816_01.jpg

だって、「おいで」と書いてあるから・・・
中では、「博多人形妖怪展」が開かれていました。

n_170816_02.jpg

とにかく妖怪たくさん!笑
そして全て博多人形、伝統工芸の奥深さを知りました!
楽しかったので・・・

n_170816_03.jpg

こんな風になっちゃった!
なんちゃって、これも楽しんで貰おうと伝統工芸館の仕掛け、
自由にかぶることができるお面でした。
本日15日まで開かれています!

では今週の「ロクいち!福岡」宜しくお願いいたします!

n_170816_04.jpg

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:15時56分 | 固定リンク


2017年08月14日 (月)座ったことのないイス、初めて見た景色


今週の「ロクいち!福岡」をご覧になって、あれっ?井上アナウンサーはどこへ?この人だれ?と思った人が多いかも知れません。
8月7日(月)から10日(木)まで井上アナウンサーの代わりにキャスターを担当した、アナウンサーの浅野達朗です。
ふだんは「おはサタ!」という土曜朝7時半からの番組を担当しています。
実は、今回、福岡に来てから初めてこちらのイスに座りました!

a_170814_01.jpg

「ロクいち!福岡」のキャスターのイスです。「総理のイス」とか、そういう比喩ではなく、「イス」そのものに、です。
ご存知の方も多いと思いますが、「ロクいち!福岡」と「おはサタ!」は、同じスタジオを使っています。
手前の「流れニュース席」(「ニュース845」や朝のニュースなど)と「おはサタ!」で使う立ち席については、使ったことがあったんですが、「ロクいち!福岡」のイスは初めて。アナウンサー歴15年の浅野、ちょっとドキドキしました。
「たかが座るイスぐらいで」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実はアナウンサーにとっては大切なんです。座るイス、座る位置で、使うカメラ、見る画面とその角度、緊急時にどうするかなど、様々な勝手が違うからです。まるで、違う局に転勤した時のよう。(ちょっと大げさですかね・・・?)座ってから見える景色も、そして隣に座る人も違うので、ちょっと緊張した面持ちで画面には映ったかと思います・・・。
余談ですが、私を含め「おはサタ!」スタッフは、毎週金曜日の夜、「ロクいち!福岡」の放送終了を待って、画面右の立ちセットをマイナーチェンジして「おはサタ!」のセットにします。土曜朝8時に放送が終わったら、また「ロクいち!福岡」仕様に戻す、というのを毎週行っています。
「ロクいち!福岡」の担当は、8月10日で終わったので、皆さんとはまた「おはサタ!でお目にかかるかと思いますが、セットも含め、また違った目で楽しんで頂けたら思います!

アナウンサー 浅野達朗

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:10時19分 | 固定リンク


ページの一番上へ▲