2016年10月

ラグビー カーン・ヘスケス選手


ラグビー日本代表は来月、強豪のアルゼンチンなどとテストマッチを行います。今回は、日本代表候補に選ばれた宗像市のチームに所属するカーン・ヘスケス選手を紹介しました。去年のW杯で歴史的勝利をあげた南アフリカ戦で逆転トライをあげたヘスケス選手。福岡のチームに所属して6年目を迎えました。福岡での生活についてヘスケス選手は「宗像は練習場が海に近いし、泳ぐこともバーベキューも出来る。人もよく、食べ物もおいしいので、ここが好き」と話していました。また3年後、福岡も会場の一つとなっている日本でのW杯について「もちろんメンバーとしてプレーしたい。そしてラグビー人気をさらに高めて、福岡というすばらしいところを多くの人に見てもらいたい」と話していました。

s_161027_01.jpg
▲サニックスに所属する カーン・ヘスケス選手

s_161027_02.jpg
▲知っている日本語を聞くと…(笑)

sueishi_02.png
ラグビーは去年のW杯、さらにリオデジャネイロオリンピックの7人制と日本代表の躍進がすごかったですよね!南アフリカ戦であの逆転トライをあげたヘスケス選手はサニックスに所属して6年目を迎えました。サニックスは今年トップリーグに復帰し、5勝3敗で16チーム中7位につけています。
ヘスケス選手は日本食が大好きで甘党。福岡へ来た理由を聞くと、「博多の銘菓」と答えジョークで私たちを笑わせてくれました。日本のラグビーについては「日本はニュージーランドのラグビーより驚く程早かった。ついて行くのが最初は大変だった」と予想外の答え。あのオールブラックスのあるニュージーランドの選手もびっくりさせるくらいスピードがあるのだと知り、日本ラグビーの大きな可能性を感じました。
ヘスケス選手は「日本は第2の故郷」と話し、日本代表でプレーできることを誇りに思うと話していました。来月行われるテストマッチ、そしてトップリーグでの活躍も期待したいですね!

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:17時07分 | カテゴリ:スポロク! | 固定リンク

大きさで勝負!日出のギンナン


平成25年の国の統計(※現時点で最新)で、収穫量日本一となった大分県のギンナン。別府市と日出町にまたがる山里でとれるギンナンは、その半分を占めます。大きさは一般的なものより二回り大ぶり。一番大きなものだと直径2センチ以上にもなります。実はヒスイのようなピカピカの緑色。おまけに殻は真っ白。今、収穫の最盛期を迎えています。収穫するのは平均年齢77歳のおじいちゃん、おばあちゃんたち。中でも“名人”と呼ばれるのが、JAべっぷ日出のギンナン部会部会長、上野輝彦さん(84)と奥マサ子さん(82)夫妻。日出のギンナンは上野さんたちの丁寧な仕事ぶりによって生み出されています。厳密に調整された塩水に浮かべ、比重の軽いものを外します。料理店では、ギンナンを殻ごと調理することもあるため、出荷は「殻つき」が条件。上野さんは大量のギンナンをすべて手作業で選果していきます。殻に1点のシミや汚れがあるものも許されません。こうして厳しい目で選別をくぐりぬけたギンナンは、一級品とされ、市場での評価も高いため、高級ホテルや料亭のお墨付きを受けるほど。おじいちゃん、おばあちゃんたちが、愛情込めて出荷している、とびきりのギンナンのおいしさと、驚きの品質を伝えます。

■日出ギンナンに関してのお問い合わせ

s_161026_01.jpg

s_161026_02.jpg

▽JAべっぷ日出 選果場
TEL:0977-72-2251 午前8時30分~午後5時
(現地購入も可能ですが、来店の際は事前の電話連絡をお願いします。)

■日出ギンナンの料理を食べられるお店

s_161026_03.jpg

s_161026_04.jpg

▽日本料理 なにわ(リーガロイヤルホテル小倉内1階)
TEL:093-531-1121(ホテル)
会席料理 味歳時記 15444円(サ・税込み)
営業時間 午前11時30分から午後2時30分 
午後5時30分~午後9時

■日出ぎんなんおこわについて

s_161026_05.jpg

ギンナンのおこわは ひじ産業まつり で食べられます。
11月27日(日)第29回ひじ産業まつり 
午前9時30分~午後3時30分 日出町中央公民館

egawa.jpg

s_161026_06.jpg

ギンナンというと、あの独特の臭い!子どもの頃、外で走って遊んでいるとよく踏んでしまい靴についたまま家に帰っていました。そんな臭いのイメージが強く、実はこれまでは茶碗蒸しに入っていてもギンナンだけ残してあまり食べませんでした。ところが、今回紹介する日出町のギンナンに出会ってイメージががらりと変わりました!まず、見た目の大きさ!今まで目にしていた物より、はるかに大きくて驚きました。
自宅でもいただきました!
塩をふりかけていただきました!
ほくほくで苦みがなく、とてもおいしかったです。
日本一の収穫量を誇る大分県日出町では、来月開かれるお祭りでギンナン入りの山菜おこわを味わえるそうなので、みなさんぜひ行ってみてください♪

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:食いち! | 固定リンク

福岡で高まる落語人気!


f_161025_01.jpg

毎度ばかばかしいお話しを一つ「隣のお宅に囲いが出来たんだってねー」
「へー!かっこいーー」「おあとがよろしいようで」。伝統芸能の落語ですが、最近ではイケメンの若手落語家が登場したり、落語をテーマにした漫画がヒットするなど、さまざまな理由で若い世代にも落語人気が広がっているんです。福岡での人気の秘密を取材しました!

■「立川生志 独演会」を企画しているお店
▽洋風居酒屋ブラッカブロッコ
住所:久留米市ムツ門町22-21 プリンス開館B1F
電話:0942-38-5111

f_161025_02.jpg

f_161025_03.jpg

■手作り落語会「美案寄席」を企画しているグループ
▽株式会社 WMKエージェンシー
住所:福岡市南区桧原2-54-9
電話 : 090-2390-9365

f_161025_04.jpg

miyawaki.jpgのサムネイル画像

私は今回3つの落語会にお邪魔しました。
とにかく行って良かった!のひとことです!!
おもしろおかしく笑える話もあれば、はたまた人情味あふれる感動的な話もあったりと落語の魅力にどんどん引き込まれていきました!!
落語の本場といえば大阪や東京を思い浮かべますが、最近ではご紹介したように福岡でもどんどん落語会が開かれています。
福岡出身の落語家さんの寄席の時には、方言を使った枕なども聞けちゃうかも!?
皆さんも、「最近笑ってないな~」「今日いやなことあったな~」なんて思ったときにはぜひ落語会に参加してみてはいかがでしょうか?

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時40分 | カテゴリ:フォーカス福岡 | 固定リンク

たからもの


皆さんにとって「宝物」ってなんですか?
思い切って買った自分へのご褒美?大切な人からもらったプレゼント?忘れられない思い出・・・?

朝ごはんを食べている子供を横目に見つつ、前日のお酒の残りと格闘してうつらうつらしていたわたくし、井上二郎。トドのように横たわる中で、「ああごめん。目の前の食卓にすら辿りつけず、ああ私の名はダメおやじ」とつぶやく。二日酔いの頭痛にもだえながら、そっと心の中で詫びておりました。
すると息子。やおら席を立ち、ランドセルの中をがさごそとほじくりだし、「はい、これあげる」

i_161025_01.jpg

綺麗なきれいなビー玉。学校のクラブで、ビー玉の中に亀裂を作る実験をしたんだそう。ここが難しかった、こんな色も出来た。たくさん話をしてくれました。

とっても綺麗だけど、もらっていいの?いいよ、もう一個あるし。そうか、ありがとう。

ひとつ10円ちょっとの、たからもの。この瞬間が、たからものです。

i_161025_02.jpg

大切な人とのこんな瞬間のひとつひとつを、大事にしたい。
NHK福岡放送局で進めている「飲酒運転事故ゼロを目指す“KEEPゼロキャンペーン”」も、そんな思いから始めました。

i_161025_03.jpg

たからもののような時間を突然奪われた事故遺族の思いは一つです。「自分たちと同じ思いをして欲しくない」。飲酒運転事故は防げる事故です。「短い距離だから」。「この間は大丈夫だったから」。そんな思い込みが、もし人の大切な大切なたからものを奪い取ってしまったら・・・。
被害者も、そして加害者も出させてはならないという思いです。

NHK福岡は、みなさんと共に考えたいと願っています。

来月、一緒に考えるイベントを開催します。

11月13日(日)午後2時から「なるほど実感報道ドドド!スペシャル企画~飲酒運転事故“ゼロ”について考える」というイベントです。キープゼロキャンペーンの立ち上げに賛同してくださった事故遺族の山本美也子さんも出演されます。応募の締め切りは10月28日(金)です。パソコン、携帯、スマホ、手紙でも電話でも申込できます。

NHK「なるほど 実感報道ドドド!」スペシャル企画 ~飲酒運転事故“ゼロ”について考える~

この輪を、少しでも広げさせてください。たくさんのご応募、お待ちしております。

i_161025_04.jpg

投稿者:井上二郎 | 投稿時間:17時00分 | カテゴリ:井上二郎 | 固定リンク

ソフトバンク 3年連続日本一ならず・・・


s_161021_01.jpg
▲大きかった和田投手の不在と抑えきれなかった中田選手・レアード選手

プロ野球、パ・リーグのソフトバンクは、クライマックスシリーズのファイナルステージで日本ハムに2勝4敗で敗れ、日本シリーズ進出はなりませんでした。工藤監督は、試合後「すべてを出した結果、負けたので日本ハムの方が強かった」と完敗を認めました。目標としてきた3年連続の日本一はならず、悔しい1年となりましたが、この悔しさを忘れず、来年の日本一奪還を期待したいと思います。

【ソフトバンク担当・波多野記者の取材メモ】
▽クライマックスシリーズファイナルステージについて
札幌ドームで行われたクライマックスシリーズのファイナルステージ。1戦ごとに流れが行き来する手に汗握るシリーズとなりました。
シリーズが始まる前に両監督が言っていたことは共通していて「初戦が大事」ということです。その第1戦は、日本ハムの大谷投手にわずか1安打と抑え込まれ、4番の中田選手にだめ押しのホームランを打たれるなど投打に圧倒され、シリーズの流れを持っていかれてしまいました。第2戦では、その流れのまま8回までリードされながら、9回に相手の抑えのマーティン投手から、福田選手がリスクを負いながらも三盗を決めて逆転勝ちにつなげ、流れを取り戻しました。第3戦はホームラン王のレアード選手に浴びた1回のスリーランホームランでのリードが大きく落としましたが、第4戦ではソフトバンクが3本のホームランを打って取り返しました。
シリーズの流れがどちらに転ぶか分からないまま迎えた第5戦は。ソフトバンクが1回に一気に4点を奪い、試合を優位に進めるかに見えましたが、日本ハムの栗山監督が2回から先発投手を交代させ、4回に正捕手に代打を送るなど、積極的な采配を見せると、ソフトバンクは日本ハムの勢いを止められず、逆転を許したまま9回に。そして、指名打者からマウンドに上がった大谷投手に165キロの日本新記録をマークされるなど、3人で抑えられ、ソフトバンクの日本一の可能性がなくなりました。序盤のリードを積極的な采配で逆転され、「大谷劇場」の前に涙を飲む。今シーズンを象徴してしまうような内容に感じました。
このシリーズで印象に残ったことは、優勝した日本ハムの勢いとそれを象徴するような球場の盛り上がりでした。中でも第5戦で大谷投手が登板してきた時と、日本最速の165キロをマークした時の球場や相手ベンチの盛り上がりは、今シーズンのソフトバンクがたどり着けなかった部分なのかと感じました。
この悔しさを忘れず、球団には、来年こそ強いソフトバンクを取り戻し、日本一を奪還して欲しいと思います。

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:10時17分 | カテゴリ:スポロク! | 固定リンク

希少な高級食材復活!食感はプニュプニュ!?


s_161019_02.jpg

熊本地震で大きな被害を受けた希少な高級食材が今、復活しようとしている。その食材とは、絶滅危惧種に指定されている淡水で育つノリ「スイゼンジノリ」。プニュプニュとした独特な食感が人気で、熊本の日本料理店や郷土料理店では欠かせない存在だ。
全国でも数少ない養殖家・丹生慶二郎さん(81)は長年この貴重なノリを育ててきたが、4月の熊本地震で養殖場が破壊された上に、ノリの生育には欠かせないきれいな地下水が泥水となり、廃業を覚悟せざるを得ない状況に立たされた。
しかし、そんななか、丹生さんを奮起させる出来事が。復旧作業の手伝いに来ていた親戚の幸宏さん(29)が後継者になることを決意したのだ。2人は、1か月かけて泥をかき出すなどして養殖場を立て直し、養殖を再開。そして今月、震災後初めて「スイゼンジノリ」を出荷する。
貴重な熊本の味を守り、多くの人に味わってもらおうとする2人の姿を追う。

s_161019_01.jpg

■スイゼンジノリ生産者
丹生慶次郎さん 丹生幸宏さん

s_161019_03.jpg

■スイゼンジノリを食べられるお店
(オープニングVTRのお店)
▽創作郷土料理 坪井庭
住所:熊本市中央区坪井4-20-39
電話:096―346―2224

s_161019_04.jpg s_161019_05.jpg

■スイゼンジノリを食べられるお店(VTR冒頭と最後のお店)
▽日本料理 水前寺 羅生門
住所:熊本市中央区水前寺公園12-25
電話:096―85―3333

egawa.jpgのサムネイル画像

今回、「食いち」では、地震から半年のタイミングで初めて熊本を訪ねました。絶滅危惧種に指定されている希少な食材「水前寺のり」とは、一体どんなものなのか・・・。
嘉島町にある養殖場に着くと、透き通ったきれいな水にプカプカと浮いている緑色のものを発見!想像していたものとはまったく違っていました。今回特別に食べさせていただくと、プニプニとした今まで味わったことのないおもしろい食感を楽しめました。
生産者の丹生さんは、「水前寺のり」は、まるで我が子のような大切な存在で、とても繊細な食材なので毎日光の当たり具合や、水の点検を欠かさないとおっしゃっていました。実は震災で養殖場は被災し、跡取りのいない丹生さんは1度は廃業も考えたそうですが、跡を継ぎたいと親戚の幸宏さんが現れてくれたことで、再び養殖を再開し、消費者に届けられるようになりました。熊本市内にある日本料理店の女将さんは、半年振りに届いた「水前寺のり」を見て、ずっとこの日を心待ちにしていたようで、目には涙が浮かんでいました。改めて熊本では欠かせない食材なんだと感じ、「水前寺のり」がこれからも続いていってほしいと思います。

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分 | カテゴリ:食いち! | 固定リンク

やさしい日本語で"おもてなし"


f_161019_02.jpg

外国人に話しかけられたら、「英語で答えなければ!」と思いがちな日本人。しかし、その発想を転換し、「やさしい日本語」で外国人観光客を“おもてなし”しようという動きが福岡県柳川市で始まっている。
「やさしい日本語」とは、日本語を学んだことのある外国人に対して、わかりやすく伝える技術のこと。やさしい日本語はちょっとしたコツを学べばすぐ習得でき、より心の通うコミュニケーションができるのがメリット。柳川市では外部の専門家と連携し、土産物店の店員や川下りの船頭などにやさしい日本語を教えたり、訪日客に「やさしい日本語、おねがいします」というバッジを配ったりして、やさしい日本語でスムーズに旅ができる街作りを進めている。
近年、世界の日本語学習者数は増加しており、こうした取り組みは、韓国や中国など他の国からの観光客の対応にも役立つと期待されている。東京五輪を控え、全国から注目を集める柳川の取り組みを伝える。

f_161019_01.jpg

■柳川市役所産業経済部
▽観光課おもてなし推進係 
住所:〒832-8601 柳川市本町87番地1
電話:0944-77-8564(係直通)

f_161019_03.jpg

miyawaki.jpgのサムネイル画像

「やさしい日本語」というと、日本人になら簡単に話せそうに思えますが・・・
いざ使うとなると、すらすらとは出てきません!!意外と難しいんです。
外国人に通じやすい日本語のポイントは
1、文を短くする  2、やさしい言葉で言い換える
というシンプルなものだと私も教えていただいたのですが、相手が初めて会う外国人の方となると、つい敬語を使って長い文にしてしまい、実際に使うのは簡単ではありませんでした。
ですが、外国人観光客の方たちが、柳川市民と日本語で話が通じて、うれしそうにしている姿はとても印象的でした。
福岡県に訪れる外国人観光客は年々増加しています。少しでも心に残る素敵な思い出ができるよう“おもてなしの心”で接していけたらいいですね!

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:10時42分 | カテゴリ:フォーカス福岡 | 固定リンク

臥薪嘗胆!!


まだ望みはある、お父さんを信じろ!と言った瞬間に逆転タイムリーば打たれたとです。ジロウです。
盛り上がって応援していたら妻がそっと「何でも気軽に応援する人だね」とつぶやいたとです。ジロウです。
応援歌「いざゆけ若鷹軍団」の2番が時々あやふやだと子供に指摘されるとです。ジロウです。

・・・ああ、終わってしまいました・・。私の今シーズンが。そしてお笑い芸人のヒロシさん風にやってみたけど面白くない・・。

i_161018_01.jpg

福岡ソフトバンクホークス。激闘の末日本シリーズ進出ならず。
ニワカと言われ、本当は○○ファンだろと疑惑をもたれ、それでも幾度もグラウンドに足を運んで応援した、ホークス。
シーズンまさかの大逆転劇を喫し、それでも日本一3連覇がある!と福岡のみならず全国のホークスファン一丸となって大声援を送ってまいりました。それでもさすがはチャンピオンチーム、日本ハムファイターズは強かった。福岡札幌という最大距離対決を制し、日本ハムが日本シリーズに進みました。
それにしても死力を尽くした選手監督コーチ、フロント、そして裏方として支えた皆様、本当にお疲れ様でした。

残念と言えば。
こちらもニワカと言われ、本当のファンは○○だろうと強く言われながら、たびたび試合を見させていただいたサッカーJ1アビスパ福岡。来季はまたJ2での戦いとなりました。

i_161018_02.jpg

誰ですか。お前が声援を送るようになってこんな感じだという人は。そんなことありません。
顔が?疫病神っぽい、ですと??   こら!春風のような温厚な私も怒りますよ!!

一人でぷりぷりしていたら、クライマックスシリーズ実況担当のため札幌に行っていた別井アナウンサー。

i_161018_03.jpg

「ほい、お土産」。なになに・・・。なんと!

i_161018_04.jpg

「日ハムチャンピオンティーシャツ」!!選手がビールかけの時に着用していたモデルだそうで。「どうせ何でも気軽に応援する二郎さんなら、これ着てビールかけやっちゃったりするんでしょう?」。別井アナのニヤニヤとした心の声。
着るもんか!着るも・・。き・・。かっこいい・・・・。一回くらい着ちゃおうか・・。
いやいや!臥薪嘗胆!バレないところでそっと着る、という従来の卑怯ぶりは封印しましょう。

それにしてもスポーツどころ福岡。今年も心の底から楽しませていただきました。
九州の底力を見せるのは、また来年です!

i_161018_05.jpg

投稿者:井上二郎 | 投稿時間:17時22分 | カテゴリ:井上二郎 | 固定リンク

あま~い おひさま!北原(きたはら)わせミカン


s_161012_01.jpg

福岡県みやま市伍位軒(ごいのき)地区で、一般的な「わせミカン」の5倍、5キロ1万円の高値(去年 東京中央卸売市場)で取り引きされた、わせ温州みかん「北原わせミカン」が作られています。特徴は一般的なわせみかんの糖度が10度前後に対して、「北原わせ」は12度。皮の色は、太陽の光を反射させて色づける工夫のもと、まるでお日様のような濃いだいだい色なんです。
この「北原わせ」が発見されたのは今から15年前。この地区でミカンを栽培している北原さん夫婦が、「枝変わり」した実を見つけたのがきっかけで新品種として登録されたのです。それから地域をあげてミカンの栽培が始まりました。ミカン栽培は軌道にのり、5年前からは地区の若者4人がUターンしてきました。中には結婚して子どもができた農家も。今では、若者たちでミカン作りの勉強会も開かれ、技術向上や販売戦力にとりくんでいます。番組では、活気を取り戻した山里の元気を伝えるとともに「北原わせミカン」のおいしさの魅力を伝えます。

s_161012_02.jpg

■北原わせミカンに関してのお問い合わせ
▽JAみなみ筑後
電話:0944-67-1211
FAX:0944-67-1213

■北原わせミカンを販売しているお店(10月13日から)
▽岩田屋(福岡市中央区)
▽博多阪急(福岡市博多区)
※詳しくは、JAみなみ筑後にお問い合わせください。

egawa.jpgのサムネイル画像

これから寒い時期になると、こたつでみかんを食べたくなりますよね。今回は、一足先にみやま市で作られている「北原早生みかん」を紹介します!早生みかんというと、緑色っぽくて味は酸味を感じると思うんですが、「北原早生みかん」は鮮やかなオレンジ色で甘いのが特徴です。東京と福岡の市場でのみ出回る貴重なみかん!みなさんもぜひ食べてみてください♪

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:食いち! | 固定リンク

つながる


出て行ってくれ!ああ、俺の頭の中から出て行ってくれ!!
息子よ、頼むからエンドレスに歌わないでくれ・・・
いま、わたくし井上二郎の頭を支配しているのは。
「アイハブ ア ペン~、アイハブ アン アッポー。アッポーペーン」。全世界で話題沸騰の動画、「ピコ太郎」さんの「ペンパイナッポーアッポーペン」。ご存知でしょうか?息子はトイレで、お風呂で、食事の前に、「アッポーペーン」。もう頭の中をぐるぐるぐるぐる回っています。ピコ二郎になりそう。

i_161011_01.jpg

でも、そんな息子にも感謝してるんですよ。
息子が、妻が、新たな「つながり」をもたらしてくれます。

友人家族とバーベキューに行きました。元は妻の友人で子ども同士も仲良しの家族。
のどかな山間でのBBQ。かかしがお出迎え。

i_161011_02.jpg

癒されるわ~、と思いきや、かかしさん、目力すごいっす。

i_161011_03.jpg

「ルールは守ってもらうぜ」という強い意志を感じます

BBQといえば火起こし。火起こしに手間取らない男。私が考える「カックイイ男」三大条件の一つです。(ちなみにもう二つは、「密林でジャックナイフで髭を剃る」「絶体絶命のピンチで小粋なジョーク」)
さあ皆さん、火起こし、どうしますか。
違う!と言われても私はこれ。

i_161011_04.jpg

魔人のごとく、息を吹きかけ続けます。「え~、今どき『ふー』やっちゃう??それじゃあかんやろー」という周囲の嘲笑をよそに吹き続けると・・・。いまいち写ってませんが、赤々とした炎が立ち上るではありませんか!!

i_161011_05.jpg

勝利の笑み。

i_161011_06.jpg

そんでこれが

i_161011_07.jpg

こう!

i_161011_08.jpg

それにしても、軽口叩きながらワイワイやれる関係を持たせてくれるなんて、友人家族にも感謝ですし、そんな関係を築かせてくれた妻子にも感謝だなーと思いながら、味わっておりました。

i_161011_09.jpg

次の日。
恒例の公園でのキャッチボール。

i_161011_10.jpg

そうしたら、子どもの部活仲間のご家族が。「おおー、じろちゃん!何しとーと?!」。パパ友になったパパが、気さくに話してくれます。
またまたつながりに、感謝、感謝です。

だーれも知らなかったこの福岡の地で、仕事だけでないつながりを作ってくれる家族にありがとうの休日を過ごしたのでした。

i_161011_11.jpg

投稿者:井上二郎 | 投稿時間:20時36分 | カテゴリ:井上二郎 | 固定リンク

本屋 新サービス続々


f_161011_01.jpg

読書の秋、みなさんはどこで本を買いますか。
インターネットを使えば、電子書籍で読めたり、すぐに欲しい本が手に入ったりとサービスが増えていくなかで、地域にある本屋は苦しい立場に置かれています。
しかし福岡には去年から、新しいサービスを始める本屋さんができ始めました。
30坪もない小さな本屋さんでは「本を売る」だけではない様々なサービス、さらに本の売り方にも個性があります。
一体どんなところなのか、人が集まる本屋に迫ります。

f_161011_02.jpg

■トークイベントを開催している本屋について

▽Rethink books
電話:092-406-7787
営業時間:11:00~22:00

f_161011_03.jpg

■部活がある本屋について

▽福岡天狼院
電話:092-518-7435 
営業時間:平日 12:00~22:00 土日祝日 10:00~22:00

f_161011_04.jpg

egawa.jpgのサムネイル画像

今回は「読書の秋」本の話題です!今、本はインターネットで注文したり電子書籍で読んだりでき、書店に足を運ばなくても手に入りますよね。そんな中、ちょっと変わった本屋さんを発見しました!
規模の小さな町の本屋さんでは、お客さんを呼んで本を買ってもらうための仕掛けがたくさん!紹介する1つめの本屋さんでは、ビールや焼酎などお酒を飲みながら本を読めるカフェスペースがあったり、本の並べ方を「食」「子育て」「落語」などジャンルごとにわかりやすく分類してあったりと、本屋のスタッフがおもしろいと思った物を厳選して置いてありました。さらに夜になると、本屋に小説家やタレントを招くトークイベントが開催されています。2つ目の本屋さんでは、夜、仕事終わりの大人が集う“部活”の人気が高まっています。フォト部、メイク部、ヨガ部など10種類の部活があり、本屋の中で講師の指導を受けることが出来ます。部活を受けているみなさんは、とても楽しそうで輝いていました。大人になっても、知らない人同士が集まって興味があることを学べる場があるというのは貴重ですよね。私も通ってみたいなと思いました。

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時45分 | カテゴリ:フォーカス福岡 | 固定リンク

ふくおかコンプリート大作戦! その5【八女市 後編】


八女市前編を書いてから、随分と空いてしまいましたが、後編です。
前編では、黒木町笠原地区の棚田を訪ねたことを書きましたが、
江戸時代から続くからくり人形、「八女福島の燈籠人形」を観るため、数日後に再び八女を訪れました。

h_161011_01.JPG

土蔵造りの街並みを楽しみながら歩いていると、さまざまな出店がならび、
にぎわっています。

h_161011_02.JPG

まずは、福島八幡宮にお参り。

h_161011_03.JPG

開演前からたくさんの観客が集まってきています。

h_161011_04.JPG

芝居が行われる屋台は、上演期間中だけ組み立てられ、釘や鎹は一切使われていないとのこと。
八女の伝統工芸、福島仏壇の技法の基になったといわれています。

h_161011_05.JPG

美しい着物に身を包んだからくり人形のしなやかな動き、美しい舞いに見入ってしまいました。
人形は、下または横から操られていて、横は左右の楽屋から、4mほどある長い棒9本を人形遣いのみなさんが突いて操るというしくみになっています。
見せ場は、人形が橋の中心を越えて動く時、反対側の舞台袖で棒を操る人形遣いに人形を受け渡す技術、「送り渡し」。いつ受け渡されたのかわからないほどスムーズで、人形遣いの皆さんが練習を重ね、そして息がピッタリとあっているからこそなせる技なのだなと、驚かされました。

h_161011_06.JPG

地元の保存会のみなさんによって受け継がれている八女福島の燈籠人形。
夜は燈籠の幻想的な灯りに照らされ、また違う魅力があるということなので、
今度は夜の公演を観に行きたいと思います。

投稿者:林田理沙 | 投稿時間:15時07分 | カテゴリ:林田理沙 | 固定リンク

果実の香りたっぷり 巨峰のワイン


image002.jpg

福岡県久留米市の田主丸町は、今から約60年前に巨峰の生産・販売を始めた「栽培発祥の地」として知られています。町にはその巨峰を使って世界で初めてワインを造ったワイナリーがあります。このワイナリーで造られる巨峰ワインは、赤ワイン独特の渋味が少なく、巨峰の香りを残しつつもすっきりとした味わいで人気を呼んでいます。しかし2012年、悲劇が襲います。九州北部豪雨で4つの畑のうち3つが被災。樹齢30年、4トン分の巨峰の木を失います。ワイナリーの人たちは翌日から復旧作業に取りかかり、翌年、新たに若木を植えました。苦労しながらも手間と愛情をかけて育てた若木は実をつけるようになりました。今年は、若木から採れた巨峰で仕込んだワインが初めて出荷される年。思いの詰まったワインの味とは。復興への第一歩をお伝えします。

image001.jpg

■巨峰ワインの生産者/巨峰ワインが飲めるショップ

▽株式会社巨峰ワイン
住所:福岡県久留米市田主丸町益生田246-1
電話:0943―72―2382

egawa.jpgのサムネイル画像

まだ日中暑い日が続いていますが、10月になり食欲の秋がやってきました!おいしい食べ物が多くてつい食べ過ぎてしまいます。この時期スーパーなどでよく見かける果物と言えば、巨峰!私、の大好物なんです♪今回はそんな巨峰を使ったワインを造っている久留米市田主丸にあるワイナリーへ行ってきました。着いた瞬間、巨峰の甘酸っぱい香りが漂ってきました。ここでは、巨峰の栽培、ワインの製造から販売まで行われていて、ワインの試飲をすることも出来ます♪ちなみにこちらのワイナリーには、巨峰以外にもいちご、ブルーベリー、柿などの珍しいフルーツワインもありますよ!そもそも最初は、巨峰でワインが作れるの?水分たっぷりな巨峰だと薄くならない?・・・などの疑問があったんですが、巨峰ワインを初めて飲んでみると、スッキリとした味わいで飲みやすく、巨峰の香りが口の中で広がってしばらく舌の上で残り、とてもおいしくいただきました!ワインが苦手な方でも飲みやすいと思います。和食にも合うそうです。
実はこちらのワイナリーは、4年前に起きた九州北部豪雨で巨峰畑は被害を受けてしまいました。被災した畑の復旧作業をし、1から育て直した巨峰で造ったワインが今年初めて出荷されます。こちらのワイナリーでは40年以上前からワインを造っているんですが、今年出荷されるものはさらに特別な思いが込められています。

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時30分 | カテゴリ:食いち! | 固定リンク

ソフトバンク 松坂投手復帰登板も・・・


プロ野球、パ・リーグのソフトバンクは、先週、日本ハムに優勝を決められ、2位でレギュラーシーズンを終えました。工藤監督は、シーズン終了後の総括で「7月に入って、うまく修正できなくなり、日本ハムの追撃を許してしまった」と話し、夏場以降の失速から立て直しができなかったことを悔やみました。今月8日からはクライマックスシリーズのファーストステージが始まります。リーグ3連覇はなりませんでしたが、クライマックスシリーズを勝ち上がり、日本一を成し遂げて欲しいと思います。
そして、レギュラーシーズン最終戦では、右肩の手術からの復活を目指す松坂大輔投手が日本で10年ぶりとなる1軍のマウンドに上がりました。結果は、1回を被安打3、四死球4、5失点と厳しいものでした。松坂投手は試合後「一から作り直すしかない」と話し、来シーズン以降の巻き返しを誓いました。来シーズンは3年契約の3年目。「平成の怪物」の復活を期待したいです。
一方、スケットボールの新しいリーグ「Bリーグ」3部では、福岡のバスケットボールチーム「ライジング ゼファー フクオカ」が30日に開幕戦に臨みました。2部への昇格を目指す中、開幕2連戦で2連勝と順調なスタートをきりました。野球、サッカー、ラグビーなどに次いでバスケットボールでも福岡のスポーツ界を盛り上げていって欲しいです。

【ソフトバンク担当・波多野記者の取材メモ】
▽松坂大輔投手の復帰登板について
仙台市のコボスタジアム宮城で行われたソフトバンクのレギュラーシーズン最終戦の8回、松坂大輔投手が10年ぶりとなる日本の1軍のマウンドに立ちました。「ピッチャー、松坂」というアナウンスが場内に流れると、ソフトバンクのファンだけでなく、楽天のファンからも大きな歓声が上がり、この日1番とも言える熱狂が球場を包みました。甲子園で春夏連覇を達成し、プロ入りしてからも3年連続で最多勝を獲得するなど「平成の怪物」と呼ばれ、常に日本を代表するピッチャーとして活躍してきた松坂投手。その復帰登板を心待ちにしていたのは、ソフトバンクのファンだけでなく、他の球団のファンを含めて、日本中にいたのだと改めて感じました。
1軍での登板を前に「緊張する」と話していた松坂投手。1回を5失点と思うような結果を残せず、今シーズンの1軍登板のチャンスはなくなってしまいました。それでも、試合後は「一から作りあげるしかない」と力強く再起を誓っていました。「平成の怪物」の復帰に向けた軌跡をこれからも追いかけ続けたいと思います。

s_161004_03.jpg
▲10年ぶりの日本の1軍のマウンドに上った松坂大輔投手

▽Bリーグの開幕について
バスケットボールのBリーグが開幕し、福岡に本拠地を置く「ライジング ゼファー フクオカ」も新たなリーグでの1年目のシーズンを迎えました。バスケットボールは2つのリーグの分裂状態が続いていましたが、ことし初めて統一され、新しいリーグがスタートしました。福岡はこのリーグでは、3部からのスタートとなりましたが、1年での2部昇格を目指して活動しています。
福岡県はもともとバスケットボールが盛んな地域で、福岡第一高校がことしの高校総体で優勝するなど、高校生以下の年代では、何度も全国大会を制覇しています。チーム関係者も「潜在的なバスケットボールの需要はあるはず」と期待しています。バスケットボールのシーズンは野球やサッカーがオフになる冬の時期に行われています。バスケットボール観戦の魅力は、会場が大きくないため、選手たちとの距離が近く、迫力満点な事です。週末の新たな楽しみとして、1度バスケットボールを観戦に行ってはいかがでしょうか。

s_161004_04.jpg
▲1年目のシーズンがスタートしたBリーグ

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時33分 | カテゴリ:スポロク! | 固定リンク

アビスパ福岡 J2降格が決まる


年間順位で18チーム中最下位のアビスパ福岡は、1日に行われた名古屋グランパスとの試合に0対5で敗れました。他のチームとの試合結果により、残り3試合を全勝しても、16位以下になることが確定したため、J2降格が決まりました。井原監督は、「結果を出してあげることが出来ずに悔しい思いと残念な気持ち、申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話しました。

s_161004_01.jpg
▲12試合ぶりに先発出場 FW ウェリントン

s_161004_02.jpg
▲福岡空港で取材に応じる井原正巳監督

sueishi_02.png
ついに、決まってしまいました…。1年でのJ2降格です。J1残留が今年の目標だったのに、本当に残念です。アビスパは、5年ぶりにJ1の舞台で戦っていましたが、31試合を終えて失点は18チーム中最多の56失点、得点も最少の24失点にとどまり、わずか4勝と厳しい戦いを続けてきました。井原監督は「残り3試合を消化試合にしないように、プロとして、意地をみせられるように精一杯頑張っていきたいと思います」と厳しい表情で話していました。また、サポーターに対しても「アビスパの選手たちもチームもこれで終わりではないので、引き続き熱い声援を送ってもらえればと思います」と話していました。残り試合で来シーズンにつながる戦いを見せてほしいと思います。

投稿者:ロクいちスタッフ | 投稿時間:18時26分 | カテゴリ:スポロク! | 固定リンク

ページの一番上へ▲