2015年3月

満開!桜を守れ


0331a.png

みんなを楽しませる桜、品種は実に300種以上。
日本に自生していた「野生種」と他の品種とのかけあわせで誕生した
「交配種」に分類することが出来ます。
見慣れたソメイヨシノも、実は、「交配種」。
ソメイヨシノが誕生したのは、江戸時代中期。
研究によって祖先は分かっているものの、
どうやって作ればいいのかは分かっていないのです。
今、多くの場所で見かけるソメイヨシノは全て、1本の木から作られたクローン。
ソメイヨシノ同士は全く交配ができないため、人の手で守っていくしかないのです。
ソメイヨシノをどう増やし、守っていくのか。始まった取り組みをお伝えします。

0331b.png

 

■50種ほどの桜を楽しむことができる場所

▽福岡市植物園

 場所:福岡県福岡市中央区小笹5-1-1

 電話番号:092-522-3210

■桜の接ぎ木について

▽田籠農園

 場所:福岡県久留米市田主丸町船越928

 電話:0943-72-3088

■舞鶴公園での桜の健康調査について

▽福岡県樹木医会

 問い合わせ先:092-323-4741

nozomi.png

桜といえば、ソメイヨシノですが、知られざる事実がたくさんありました!
江戸時代に人の手によって作られたことや、
接ぎ木でしか生まれないクローンであること。
全国各地にあるソメイヨシノが、
もとは1本の木から増えていったと思うと驚きですね。
そして福岡の桜の名所といえば、舞鶴公園!
1000本の桜が植えられていますが、
実はそのほとんどが、状態があまり良くないのだそう。
植えられて60年以上が経過していること、花見客が多いため、
踏まれて土が固まり、木を支える根が弱ってしまったということで、
樹木医の武林さんは、桜を美しく長く楽しめるように、
花見をするときは、出来るだけ木の根元には入らないなど、
桜へのちょっとした心遣いを持ってもらえたらと仰っていました。
私もお花見をするときは気をつけたいと思います!

 

投稿者:古澤のぞみ | 投稿時間:20時04分 | カテゴリ:フロム福岡 | 固定リンク

井上二郎と申します!!


皆様、いよいよ「ロクいち福岡」が始まります!!

おっと、申し遅れました。私、この春福岡にやってまいりました、井上二郎と申します。
これまでの「熱烈発信! 福岡NOW」に代わって新たにスタートする「ロクいち福岡」のキャスターを担当します。福岡ビギナーではございますが、どうぞよろしくお願いいたします!
コンビを組むのは近江友里恵アナウンサー。
156センチと小柄な近江アナと186センチの大柄なわたくし。写真を撮ると・・・。面積の違いが・・。

i150330_01.jpgのサムネイル画像

誰ですか、「美女と野獣」と言った人は。(どうぞ近江さんのブログを見て、リフレッシュしてください。涙。)

それにしても、野村アナと佐々木キャスターの後任を務めるのはなかなかプレッシャーです。
端正なルックス、スマートな会話、キャリアの差・・。いや、生来のネガティブが早くも染み出てしまいました・・。
しかし、お二人とも、こんなにフランクに接してくれて、私も近江さんも、少しリラックスできました!

i150330_02.JPG

後ろでは、新番組に向けてのセットの建てこみの真っ最中。
頼もしい仲間が万全の準備をしてくれています。

さあ、新年度のスタートです!
皆さんと一緒に、あたたかい番組に育ててゆければと思っています!
一番目指して、がんばるぞー!

i150330_03.jpg
 

投稿者:井上二郎 | 投稿時間:10時47分 | カテゴリ:井上二郎 | 固定リンク

近江友里恵です!


20150330oumi.jpg

NHK福岡放送局アナウンサーの近江友里恵です。

朝のニュースを担当する機会が多かった私ですが、新年度からは夕方ニュースを担当します!

ちょうど1年前の春、転勤で福岡にやって参りました。写真は、福岡に来たばかりの頃に行った能古島での写真です。(まだ福岡に来たばかりで、知り合いもほとんど居なかったので、ひとりで“自撮り”です)

菜の花、桜、海のそれぞれの鮮やかな色、島の海風、優しい日差し・・・写真を見返しながら、福岡に来て間もない頃に味わったみずみずしい感覚を思い出しました。

これからは毎日、福岡のニュースにじっくり向き合う日々が始まります。初心を忘れず1日1日を大切に、感覚を研ぎ澄ませながら、番組づくりに向き合っていきます。

福岡のみなさま、どうぞ宜しくお願いします!

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:21時38分 | カテゴリ:近江友里恵 | 固定リンク

フロム福岡


火曜日は、街角情報「フロム福岡」。
福居リポーターと古澤リポーターが、「福岡でこんなことが起きている!」を伝え、
みなさんの「見たい、知りたい」にこたえます。
暮らしの中の「なぜ?」「詳しく調べて!」をぜひ「フロム福岡」にお寄せください。

投稿者:福居万里子 | 投稿時間:11時58分 | カテゴリ:フロム福岡 | 固定リンク

よかなび


金曜日は、お出かけ情報「よかなび」。
福居リポーターと古澤リポーターが、福岡県のいろいろな町に隠れた「すごい!」「おもしろい!」をご紹介。
わたしも行ってみたい、体験したい、という気持ちになるコーナーです。
あまり知られていないふるさと自慢、ありますか?
ぜひ「よかなび」へお寄せください。

投稿者:古澤のぞみ | 投稿時間:11時57分 | カテゴリ:よかなび | 固定リンク

ページの一番上へ▲