近江友里恵

2016年02月26日 (金)いい日旅立ち


皆さま

 

この度異動となり、3月から東京アナウンス室で勤務することになりました。

転勤間際のご報告となり、大変失礼致します。

 

2012年4月にNHKに入局し、初めての勤務地が九州・熊本でした。

およそ2年間の熊本勤務の後、今からちょうど2年前の2014年2月に福岡にやって参りました。九州には、配属されるまで親戚も友人も知り合いも一人もおらず、正直なところ心細さを感じていましたが、この春に九州を離れることが決まってからは特に、沢山の方々に温かい声を掛けて頂きました。

「私は一人ではなかったんだな。」4年間の九州での勤務を通して、数多くの地元の皆さまに支えて頂いていたことに、改めて気づかされました。

 

アナウンサーは、台風や地震などの自然災害、事件、事故など辛いニュースを伝えることも少なくありません。自然災害などでは特に、視聴者の皆さんに危険を知らせたり、時には強く「身を守ってください」と呼びかけたりすることもあります。

そんなときには、海や山で暮らす人々、都会で働く人、今までの生活で出会った人々のことを思い出しながらニュースを伝えるようにと、新人の頃教わりました。

これからニュースを伝えるときは、アナウンサーとして駆け出しの頃、九州で出会った方々のことを思い浮かべながら言葉を紡いでいきたいと思います。

 

4月からは、土曜夜7時半からの「ブラタモリ」、平日朝の「おはよう日本」まちかど情報室、そしてニュースなどを担当します。

一人前のアナウンサーになって、皆さまに放送を視聴して頂くことが恩返しだと思っています。

 

来週からは、ロクいち!福岡は後任の林田理沙アナウンサーにバトンタッチします。

伸び盛りの現在入局2年目、とても勉強熱心な後輩です。

ロクいち!福岡は今度の4月から、放送2年目を迎え、更にパワーアップしていきます。

来週月曜日からも、引き続き、ロクいち!福岡をぜひご覧下さい!

0226_01.jpg

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:13時50分 | 固定リンク


2016年01月20日 (水)筑後のごろし


最近、お風呂に入りながらテレサ・テンのアルバムを聴くのがお気に入りの時間です。
近江友里恵です。
(書き出しを井上二郎先輩風にしてみました。上手くはまっていなくて、すみません・・・)

きのうのロクいち福岡のエンディングでお伝えした、ラジオの公開生放送「旅ラジ」。

o_160120_01.jpg

別井アナが紹介した筑後のスイーツ「ごろし」が気になりました。
名前の由来、味、食感、あれこれ気になります!
わたしの興味津々な様子を察してか、別井アナが「ごろし」をお裾分けしてくれました。

o_160120_02.jpg

こちらが、「ごろし」です。
小麦を練って作られたおやつで、昔は忙しい農作業の合間の栄養補給として食べられたのだとか。
そして、「ごろし」という名前の由来は、諸説あるようですが「急いで食べる」という意味の方言が由来の一つなのだそうです。(小麦粉のひき方を変えて「半ごろし」というのもあるそうです)

私は、きなこと餡をかけて頂きました。
味は私の好物の一つである「くず餅」に似ているように感じましたが、食感はくず餅よりもしっかりした噛みごたえとモチモチ感。黒蜜をたっぷりかけて食べてみたいですねぇ。
みなさんにも、ぜひ一度味わってみて頂きたいです。

o_160120_03.jpg

更に、どうですかこの迫力!パフェのように色とりどりにアレンジされた「ごろし」。
白玉だんごのように見える白い玉が、「ごろし」だそうです!
筑後船小屋といえば、キウイフルーツの栽培が盛んということで、キウイが中央に。
キウイ以外にも、イチゴ、フルーツのように甘いトマト、抹茶や柑橘味のゼリーが入っていました。
こちらの「ごろし」は、中に蒸したサツマイモでできた餡が入っていました。

地元ではこの「ごろし」を広めるべく、工夫してスイーツを作っているそうです。
気づいたら「ごろし」と9回連呼していました。
筑後のみなさん、美味しかったです。ありがとうございました!!

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:16時49分 | 固定リンク


2016年01月05日 (火)2016年の目標


あけましておめでとうございます。
新年は、太宰府天満宮へ初詣に行って来ました。
昨年は、家族が国家試験を控えていたので、太宰府でお参りをしたのですが、
無事合格し、家族一同ほっとしました。
ということで、菅原道真公にお礼をしました。

o_150105_01.jpg

仕事始めのきのうは、「2016年の目標」について、街に出てインタビューをしました。
たくさんの方々にインタビューをさせて頂いたものの、自分の目標はきちんと立てていなかったことに気づいたので、いまここで考えたいと思います。

・情報(テレビ、ネット、雑誌など)のアンテナを敏感に
・こまめに断捨離
・できる限り、早寝早起き
・月に最低2冊は本を読む
・寝る前に体幹、筋力トレーニング
・肌の保湿
・和食を作れるようになる
・時間があるときは、ゆっくり味わって食事をとる
・諦めずに語学の勉強を続ける
・仕事ばかりではなく、できるだけ家族や友人との時間を大切にする
・貯金

思いの外、公私にわたって色んな目標が思い浮かびました。よくばりですが・・・
ことしは社会人5年目に突入するので、最後にこんな目標を付け加えようと思います。

o_150105_02.jpg

お昼休みに、筆ペンで裏紙に即席書き初めしてしまいました。
筆ってやっぱりいいな。大人になってから、急いで文字を書くことが多くなってしまいました。
「できる限り、字を丁寧に書く」も、ことしの目標に付け加えることにします。

2016年、目標を意識しつつ、良い年にしていけますように!!

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:15時08分 | 固定リンク


2015年12月09日 (水)お勉強


ビフォー
o_151209_01.jpg

アフター
o_151209_02.jpg

先週末、思い立って髪を切りました!
いやぁ、すっきり。

先月は2回も風邪を引いてしまったのですが、
ようやく風邪から解放されて元気になり、髪も切って「新しいわたし!」という感じです。

髪を切ってリフレッシュして早々、良いことがありました☆
実は、今年の春から、細々と英語の勉強を再開したのですが・・・
先月TOEICという資格試験を受験したところ・・・

勉強を始めたこの春と比べて、150点アップしていました!

やった~嬉しい~~


「5年後の東京オリンピックまでに、母国語以外で深い話ができるようになりたい」
という目標を立てているので、ほんのちょっと、ちょっとだけですが前進した気がします。
まだまだ道のりは長いですが、千里の道も一歩からということで。
成績の伸びと比例するように、勉強の夜食に博多ラーメンをたくさん食べて、体重もやや増えました。

次は、風邪を引いて、まったくはかどっていなかった福岡検定の勉強に本腰をいれねば・・・

人生いくつになっても勉強の日々、です。
 

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:16時21分 | 固定リンク


2015年11月25日 (水)師走を前に


こんにちは、近江友里恵です。

今月は、やることなすこと上手くいかない気がして、ちょっと元気がなかったのですが、
「そういう時もあるよなぁ」
と思いながら、この日をずっと前から、首を長くして楽しみにしていました。

o_151125_01.jpg

「この日」とは、大相撲九州場所十四日目です!
学生時代までなかなか相撲を見る機会が無かったのですが、
番組内での白崎アナウンサーの相撲解説をきっかけに、相撲が好きになりました。
年に一度だけの九州場所。プライベートで行って参りました。

o_151125_02.jpg

前日に、北の湖理事長が亡くなり、悲しみに包まれた会場でしたが、
力士たちが取組に集中してまっすぐぶつかり合う姿勢、
北の湖部屋の力士たちへの客席からの熱い声援に、じーんと来るものがありました。

o_151125_03.jpg

力士のみなさんを間近で拝見して、不思議と幸せな気持ちになりました。
九州場所も終わり、もうあっという間に年の瀬だなあ、としみじみ。
来年、良い一年でありますように。

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:14時07分 | 固定リンク


2015年11月06日 (金)ハニージンジャートーストとミルクティ


こんにちは、近江友里恵です。

o_151106_01.jpg

最近、パン屋さんのモーニングの素晴らしさに目覚めました。

お気に入りは、焼きたてふわふわの厚切りハニージンジャートーストとホットミルクティと、本。

パン屋さんは朝早くからハードワークだと思うのですが、清潔感と感じの良さがにじみ出る店員さんたちが、テキパキかつ朗らかに、焼きたてのパンを棚に並べていきます。
ふとしたときに、焼きたてのパンの優しい香りがふわっと漂う。

たま~にですが、朝のとっておき、極上のご褒美です。

今朝は、日常生活で使われる器や、こだわりの小さな音楽ホールなど、日本各地で「ものづくり」をしている人たちを取材した本を読みました。

o_151106_02.jpg

九州は窯元が多いので、少し足を伸ばせば、器を作っている人のところに直接買いに行けるのが良いな、と思います。
写真は、去年、長崎の波佐見の窯元へ出掛けて買った波佐見焼です。

毎日手に取る普段使いの食器と同じように、毎日放送している番組も、少しでも温かく品質の良い手触りに作り上げていけたらいいな、とハニージンジャートーストをかじりながら思った朝でした。

と、優等生的コメントは置いておいて。

ふわっふわのハニージンジャートーストって、家でどうやったら再現できるのだろう・・・

何かと慌ただしい現代社会。心がカリカリしたら、たまには甘いパンと温かいお茶で一息ついていきましょ~
 

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:14時59分 | 固定リンク


2015年10月26日 (月)熱女!


o_151026_01.jpg

今朝、出勤したら机に置いてありました。内川選手のクッキー!
どなたが置いてくれたのか、いまだに分かりませんが、嬉しいです。
もったいなくて、食べられません~

o_151026_02.jpg

きのう、おとといは、熱男ならぬ「熱女」の一員として本拠地ヤフオクドームで応援してきました!

o_151026_03.jpg

内野席でしか観たことのなかったホークス戦。
今回は清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ひとりで球場へ向かい、
「外野1塁側」でメガホンを持って、応援歌を歌いながら日本シリーズを応援しました!

「会社の力でチケット取ったの?」とよく聞かれますが、違いますよ!念のため。
弊社にチケットを取る力はありません。
「外野1塁側の席が取れますように!」と願いを込めて、ひとりで申し込み、ひとりで乗り込みました!

o_151026_04.jpg

結果は、2日連続で白い風船が舞う素晴らしい試合。

外野1塁側はホークスの攻撃中は立って応援をするのですが、試合の間ほとんど立っていたのではないか、というくらい走攻守すべてが光る戦いで、汗だくになりました。
周りの席に知り合いは居ませんでしたが、ヒットや盗塁が決まる度に、周りのファンたちと喜びを共有させてもらいました!
福岡県民歴、ホークスファン歴ともに2年目の新米ですが、受け入れていただき、感謝、感謝。

各選手の応援歌、伝統のメガホンさばきも、少しずつ身についてきましたよ♪
あと数試合で今シーズンも終わり。
寂しい気持ちもありますが、日本リーグ二連覇を信じて明日からも応援しましょう!!

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:15時22分 | 固定リンク


2015年10月09日 (金)トライ


前回のブログ続きですが、結局栗は1キロでは物足りず、もう1キロ買い足してしまいました。
ひとり暮らしなんですが・・・。

ラグビーワールドカップの日本対サモア戦を見ながら、2キロの栗をコトコト煮ました。

o_151009_01.jpg

大学の先輩でもある五郎丸選手。屈強な外国人選手を相手に、格好いいなあ。

と、日本代表のトライに心を打たれつつ、私はささやかながら初めての渋皮煮にトライしました。

o_151009_02.jpg

夜中の2時に完成した渋皮煮。我ながら、初トライにしてはなかなか良い感じでした。

 

先日、福岡に出張に来た中高時代の同級生と食事をしました。

o_151009_03.jpg

先月、思い切って外資企業への転職を果たしたそうです。
「英語は会社に入ってから勉強するよ」と笑う彼女。
すごい“トライ”だなぁ。

なんだか食べ物の写真ばかりですが、ラグビー、友人に刺激を受けた今日このごろでした。
 

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:14時56分 | 固定リンク


2015年10月05日 (月)好きすぎて


o_151005_01.jpg

栗が大・大・大好きです。
きのう、スーパーで栗を買いました。
計量してみたら、1キロを超えていました。

この栗、なんと栗をおおう鬼皮をむいた状態で売られていました!
あ~ありがたい!!

ひとり暮らしなので、ひとりで栗を1キロも食べられる。だれにも干渉されることなく・・・
10月の幕開けと同時に、近江友里恵の栗独り占め計画が始まりました。
この栗の行方はいかに!


つづく

 

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:11時09分 | 固定リンク


2015年09月30日 (水)我去台湾了!


先日、ちょっと遅めの夏休みをいただきました。
お正月以来、久しぶりに実家でのんびり。充電、いや予備バッテリーまで充電できた気がします。

休暇の後半は、ずっと行ってみたかった台湾へ飛び立ちました。
中国の建物や京劇など、中国の文化に触れるのが好きで、学生時代は北京にひと月滞在したり、上海万博に行ったりしました。
台湾は、初めての訪問です。

o_150930_01.jpg

日本のように火山があって、温泉が湧き出るんですね。

o_150930_02.jpg

台湾の地下鉄の切符は、この青いコインでした。各国の鉄道の仕組みは色々違うので、それを体験するだけでも楽しいです。
念願叶って故宮博物院も訪れたのですが、カメラを携帯し忘れ、外観の写真を取り損ねました・・・ため息が出るような展示品の数々。がしかし、収蔵品の多さに圧倒されること間違いないので、はき慣れたスニーカーで行くことをお勧めします。

o_150930_03.jpg

お寺では、おみくじを引きました。海外でおみくじを引くのは初めてで、どきどき。結果は、「上上」。
おみくじを日本語に翻訳したサイトによると「このくじを引き当てるのは、砂漠で温泉を見つけるようなものだ!!」とか。つまり、「かなりラッキー」と理解して良いでしょうか?ありがたや。

o_150930_04.jpg

台湾には、紙で出来たランタン(天燈)に願い事を書いて、気球の原理で飛ばすという風習があり、体験させてもらいました。
毎日少しでも、良いことがありますように。

お休みをいただいて充電した分、元気に働きます!
 

投稿者:近江友里恵 | 投稿時間:11時38分 | 固定リンク


ページの一番上へ▲