ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 森田 哲意
  3. 陸上・日本選手権 始まる

陸上・日本選手権 始まる

2022年06月09日 (木)

日本陸上界のトップ選手が集まる「第106回日本陸上競技選手権大会」がきょうから始まります。

アメリカ・オレゴンで開催される世界選手権への選考も兼ねていて、各種目で熱戦となることは間違いありません。

 

福岡県出身選手はもちろん、福岡を拠点に練習している選手も数多く出場します。

その一人、男子走り高跳びに出場するのが、真野友博(しんの・ともひろ)選手です。

真野選手は広島県出身。

福岡大学進学後に自己ベストを大きく伸ばし注目されてきました。

卒業後は福岡の九電工に所属しています。

 

身長は180センチと高跳びの選手としては小柄ながら、助走スピードと、高い跳躍技術で日本トップ選手の一人です。

2020年の日本選手権では優勝を経験しています。

22060901_wm_704x396.JPG

真野選手の自己ベストは2m31。

世界選手権への参加標準記録は2m33とあとわずか2センチ。

大舞台でのビッグジャンプに期待です。

 

先日、調整具合や大会での目標などを取材してきました。

22060902_wm_720x540.jpg

取材は練習前後にすることが多いのですが、この日は社業の合間に答えていただきました!

 

「冬場も順調に練習できました。助走のスピードはこれまで以上にあがっています。日本選手権で参加標準を突破して、世界選手権への出場切符をつかみたいです」

と話していました。

 

真野選手が出場する男子走り高跳びは、大会初日のきょうです。

真野選手を含め、福岡県関係の選手の活躍にも期待しましょう。

 

私も実況アナウンサーの一人として参加します。

大会はNHK 総合・BSで連日放送予定です。ぜひ、ご覧ください。

 

 


この記事に関連するタグ

おすすめ番組

スポーツ

陸上競技

おすすめの記事