2019年05月21日 (火)防災ステーション2019と5月もはっけん!


皆さん、こんにちは!はっけんTV辻本彩乃です。

NHK福岡放送局で行われた「防災ステーション2019」

19日(日)に行われた「いざメシ」

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

災害で電気、ガス、水道などのライフラインが使えない、

「いざ」という時に備えておきたい食材やレシピを

料理家山脇りこさんに教えていただきました!

hknbsh1.png

実際に被災地に赴き、感じたことや経験を生かして

レシピ作りをされている山脇さん

教えていただいている時にはっと気づかされたことがあります。

「非常食」というと特別なものを想像してしまいがちですが、

山脇さんは、九州の人は甘めの味付けが好きだからと、

砂糖を少し多めにするなど、食べる人の顔を想像して

レシピを作っていらっしゃいました。

 

来場された女性も、試食をしたあと

「この甘さがやっぱり母の味ですね。」とおっしゃっていて、

被災後、不安な気持ちが続く中で、いつも食べている家庭の味

心をほっとしてくれることもあるのかなと思います。

特別なものだけでなく、自分のふだんの食事を見直してから

どんな食材を備蓄しておくか備蓄した食材でどんなものが作れるのか

考えることが大事だなと感じました。山脇さん、ありがとうございました!

 

さて「はっけんTV」!!

猫の島としても注目される大分県佐伯市の深島(ふかしま)では

「深島ねこ図鑑」が誕生しました!

こちらは猫ポーズ。ファイティングポーズではありません。

hknbsh2.png

深島では島の皆さん20人で

およそ80匹!!の猫の世話をしているそうです。

「深島ねこ図鑑」の収益は

猫の世話代島民と猫が共生できる地域づくりのための

研究費用に生かされる予定だということです。

hknbsh3.png

「令和」で話題の

福岡県太宰府市の魅力をはっけん!

hknbsh4.png

長崎県壱岐市にはイルカパークがあります。

イルカの形のティーバッグに驚きました!

hknbsh5.png

宮崎県延岡市岩ガキは今が旬!!

チーズみそをのせて焼いてもおいしいそうです。

hknbsh6.png

「オオムラザクラ」「ハナショウブ」

長崎県大村市を代表する花なんだそうです。

ピンク。お二人のたすきの色が違うのがポイントです♪

 

初夏は美しい花々に心癒やされますね~~。

また九州沖縄はおいしいものがいっぱい!

九州沖縄のおいしい魅力も、もっとお伝えしていきたいです♪

 

投稿者:辻本彩乃 | 投稿時間:17時45分


ページの一番上へ▲