ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 廣瀬 雄大
  3. 次は、わたし、かもしれません。

次は、わたし、かもしれません。

2024年06月05日 (水)

6/7()の夜は、
次は私が、当事者かも、そんな気持ちで見ていただきたい番組があります。(その1)

夜7:30~の「ザ・ライフ」は、"マルチ商法"について。
実は、番組ディレクターが、マルチ商法に勧誘されたのです。

240605hirose08_wm_704x396.jpg
※この画像は、イメージですよ。あくまでも。


マルチ商法は、おすすめの商品やサービスがあるなどと紹介され、購入。
今度は、自分がそれを他の人に勧めて契約させ、拡大していく商法です。

「ネットワークビジネス」とも呼ばれますが、法律上は「連鎖販売取引」と呼び、この仕組み自体は違法ではありません。

240605hirose05.jpg

一方で、
"商品の勧誘とは思わずに話をしていたのに契約させられそうになった"
"結果として、多額の借金を背負った"
"親が、家族に勧誘を繰り返して絶縁状態になった" 
などトラブルが後を絶ちません。


取材を進めてみると...

規制を守るよう啓発している、という業界団体。
決まりが守られていない、と指摘する弁護士。
親が熱心に取り組むのを止めようとしても相談先がない、と嘆く"マルチ2世"。
現状の法律のあり方に問題がある、という専門家も。

当初、そんなつもりは全くなく、美容の話をしていたディレクターは、気づけばマルチ商法の化粧品を勧められていました。
その後、さらにどんな誘いがあり、ディレクターはどんな決断をしたのか。
6/7(金) 夜7:30~です
240605hirose04.jpg
https://www.nhk.jp/p/ts/9RZY9ZG1Q1/episode/te/LGYMK94XRJ/

なお、続く7:55~の 『防災特番「災害から立ち上がるために 〜いま備えるべきこと〜」』も、"我がこと"として考えていただきたい番組です。
https://www.nhk.jp/p/ts/4J5K3PZZZN/

ぜひご覧ください!


この記事に関連するタグ

NHKプラス

おすすめ番組

ザ・ライフ

考えたい

おすすめの記事