ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 廣瀬 雄大
  3. やってくるっ...!

やってくるっ...!

2022年06月30日 (木)

こんにちは。

最近、生きているだけで汗ビショビショになる廣瀬です。

かぁー! 夏がやってきたなぁ~オイ!! という話ではなく。

220630hirose02_wm_704x396.jpg

あれ、なんか、「ザ・ライフ」のスタジオがいつもと違うような・・・。

 

この緑の線は・・・ あ!

220630hirose03_wm_640x640.jpg

スタジオにやってきたのは、パソコンなどの基板の模様ですな、これ!

 

今度のライフは、

こうした基板に含まれる「半導体」がテーマなんですね~。 

話の流れが強引ですね。

 

 

半導体。みなさんは、どんなイメージをお持ちでしょうか。

難しそう? スマホとか、家電とかに入っている? 

足りないとか聞くけど…?

はい、いろんな反応があると思いますが・・・

 

まもなく、ここ九州に、半導体の巨大企業がやってくるっ…!!!のです。

その名は、TSMC。

アップルのスマホや、テスラの電気自動車に搭載される半導体を手がける、世界的な大企業。

 

そして、地元はもちろん、九州で、この先を見据えた投資が次々と動き始めています。

半導体産業、地域経済に、何が起こるのか。

「ザ・ライフ」で解き明かしたい。。

 

けど、半導体って複雑…。

 

そこで。

 

強力な専門家陣が、「ザ・ライフ」に やってきたのですっっっ!!!

220630hirose04_wm_640x640.JPG

ものづくり業界について情報発信し続けているYoutuberのものづくり太郎さん!

さらに、長年、半導体業界を研究してきた、井上弘基さん!

 

ものづくり太郎さんおなじみの腕組みポーズで撮ってみました!

おふたりとも、ノリノリで、語ってくださいました!

 

九州は、かつて「シリコンアイランド」と呼ばれ

いまも半導体関連企業が集まる場所です。

 

巨大企業の進出が

九州の半導体産業、そして地域経済に何をもたらすのか。

 

一緒に考えましょう!

 220630hirose05_wm_704x396.jpg

ザ・ライフ 「TSMCがやってくる!〜活況 半導体最前線〜

7/1(金) 午後7:30~

 

NHK+配信も やってます! (7/1~7/15の予定です)

ぜひ、ご覧ください。


この記事に関連するタグ

おすすめの記事